モダン:グリクシス吸血鬼
2013年3月13日 TCG全般 コメント (6)去年末、GPトロントの影響でモダンを始めてから吸血鬼一本で続けています。
実践経験はまだ浅いですが、クラブ内でフェアリーやトリコトラフト、
感染アグロと死せる生デッキを経験してます。
単純に手元にあるカードのみで作れるデッキを模索した結果、それなりの蓄えと
比較的低価格の投資で伸びると見た吸血鬼デッキに至りました。
当初は黒赤でしたが、《ダスクマントルの予見者》がGTCプレリで二枚
手に入ってから青も触ってます。改善余地がまだまだありますがそれなりの
成果を出している模様。
フェッチランド、一枚も持ってません... 4マナ域が安定していないのもご愛嬌。
《恐血鬼》と《流城の隊長》と《マラキールの門番》を軸に
中速アグロ除去マシマシの調整。《ダスクマントルの予見者》が入ってからは
ドロー問題がある程度解消し、相手次第ではあるが
ある程度の打点アップが見られました。
RTRが始まってかなり早い段階で《死儀礼のシャーマン》が揃ったのも良かった。
強いッスねコレ。(自分にもフェッチがあればいいんだが)
また機会の許す限りモダンのイベントにも参加していきたいです。
実践経験はまだ浅いですが、クラブ内でフェアリーやトリコトラフト、
感染アグロと死せる生デッキを経験してます。
単純に手元にあるカードのみで作れるデッキを模索した結果、それなりの蓄えと
比較的低価格の投資で伸びると見た吸血鬼デッキに至りました。
当初は黒赤でしたが、《ダスクマントルの予見者》がGTCプレリで二枚
手に入ってから青も触ってます。改善余地がまだまだありますがそれなりの
成果を出している模様。
グール・ドラズの暗殺者 3
死儀礼のシャーマン 4
恐血鬼 4
カラストリアの貴人 1
流城の隊長 4
マラキールの門番 4
蠱惑的な吸血鬼 1
ファルケンラスの貴種 2
ダスクマントルの予見者 2
吸血鬼の夜候 1
稲妻 4
脅迫 4
終止 2
血の署名 2
土地:22
血の墓所 3
龍髑髏の山頂 4
溶岩爪の辺境 1
黒割れの崖 1
闇滑りの岸 1
水没した地下墓地 2
沼 10
サイドボード
ラクドスの魔除け 2
戦慄掘り 3
呪文滑り 2
ラクドスの復活 2
四肢切断 3
吸血鬼の夜鷲 2
オリヴィア・ヴォルダーレン 1
フェッチランド、一枚も持ってません... 4マナ域が安定していないのもご愛嬌。
《恐血鬼》と《流城の隊長》と《マラキールの門番》を軸に
中速アグロ除去マシマシの調整。《ダスクマントルの予見者》が入ってからは
ドロー問題がある程度解消し、相手次第ではあるが
ある程度の打点アップが見られました。
RTRが始まってかなり早い段階で《死儀礼のシャーマン》が揃ったのも良かった。
強いッスねコレ。(自分にもフェッチがあればいいんだが)
また機会の許す限りモダンのイベントにも参加していきたいです。
コメント
ただ現在守り手が一枚しか手元になく、今は単純に予見者を気に入ってるので
こんな感じに落ち着いてます。部族恩恵も受ける貴重なドローソースですし。
けどそれでもやっぱり予見者を抜く場合は夜候か守り手を入れたいと思ってます。
構築は夜候4枚から始めていいくらい重要
ぶっちゃけハンデスしつつ吸血鬼並べて夜候で黒めくって4~5ターンで倒しきるのが一番強い感じ
あと流刑への道、稲妻辺りに悩まされてる場合、血魔女はかなりの性能なのでメインに2枚ほど搭載するのがオススメ
知識不足で血魔女は見てませんでした( ;´Д`) プロ白タフ4は嬉しいですね!
さりげにドレインも美味しい!ありがとうございます!
リンクありがとうございます、相互リンクさせていただきます。
自分は黒単で吸血鬼作っていますが、モダン環境ならやはり《吸血鬼の夜候》は多めにしたほうがいいかと思います。
不確定とはいえ、+2/+1と回避能力が着くのは素晴らしいです。
また、《臓物の予見者》+《恐血鬼》である程度のライブラリー操作が出来ます。これらも吸血鬼なので無駄にはなりにくいです。
参考までにどうぞ (^O^)/
臓物の予見者かなるほど!勉強になりますφ( ・ω・ ; )メモメモ