鬱っちーさんの報告を受けて例の電波デッキを自分なりに再調整


4死儀礼のシャーマン
4クウィリーオンのドライアド
4ロッテスのトロール
2瞬唱の魔導士
4概念泥棒

3突然の衰微
3遠隔+不在
4シミックの魔除け
4追跡者の本能
4囁く狂気

24土地(割愛)


狂気と泥棒のコンボに基本戦略の《ロッテスのトロール》に加えて
鬱っちーさんのアイデアである《クウィリーオンのドライアド》を投入。
死儀礼を活かす上に狂気で落ちても使える《追跡者の本能》は
《忌まわしい回収》と悩んだけどフラッシュバックの点で採用中。
隙間を埋めるは《突然の衰微》とシミチャ、そして《遠隔+不在》。

MTG Deck Builderでテストプレイしてみたところ、素直に生物を展開しながら
除去を手札に構えられ、狂気と泥棒が揃うまで戦えるんじゃね?っという印象。
狂気と泥棒は決まれば相手が確実に息切れを起こす上に、
場に残った連中もこちらの手札が増えれば除去で対処できるでしょう。
ドライアドも緑単がコイツと《追跡者の本能》しかないので素直に育ち、
死儀礼も本能と合わせて、死儀礼→本能→瞬速泥棒→狂気と、
マナ生物としての加速に貢献出来る様子。

気になるところと言えばフィニッシャーが育つまで時間が掛かる事。
ドライアドもトロールも勝負を決める大きさにまず "育つ" 必要があるので、
そこにつけ込まれると攻めが一気に細くなる。
《スカーブの殲滅者》という手もあるが、三色が大体同じくらいの比率なので
ダブルシンボルがキツい... 《ルーン唱えの長槍》でも入れるか?

そして高速アグロに対しての対処手段の不安。
生物のタフネスが総じて低めの為、実質戦闘要員が
ドライアドとトロールのみで残りは除去で捌かないといけないが、
2体以上の同時対処が《遠隔+不在》と、瞬唱+除去FBだけ。
《もぎとり》を入れるにも沼の数が安定しない上に自分のトロールを
残せない可能性があるのが痛い。《サイクロンの裂け目》では遅いし...
思考ジェイスがダブルシンボルだが時間稼ぎには一番かも?

他には現在検討中のカードに《見えざる者、ヴラスカ》がある。
2枚程度ならデッキのマナカーブに大きな影響を与える事無く
エンチャントやPWに触れられ、《軍勢の集結》といった
手札に頼らずに勝ち筋を作るものを確実に破壊でき、奥義も
相手の手札が無ければ脅威度は格段に上がるはず(?)

そういえば呪禁バントを意識していなかったがサイドから対処
出来るだろうか?《遠隔+不在》では限度があるし...
《花崗岩の凝視》をX=3ぐらいで撃てたら良いが遅いだろうねぇ...
《本質の散乱》やら《呪文裂き》やらの打ち消しサイドに積んどくか?

コメント

toshi
2013年5月6日22:19

ウィスパー使うなら送還入れない手はないですよ。

MTGAnglerfish.アンコウ
2013年5月6日22:42

送還はシミックチャームがあるので、不要です。

追跡者よりインスタントという点があまりにも大きいのと、土地を23以下まで削るという点から回収の方を採用しました。
エンド前の回収をシュンショーによるFBでハンド調節、またはクウィリーオンの2段強化があるからです。

逆に欲しかったのはディミーアの魔除け又は雲散霧消でした。

MTGAnglerfish.アンコウ
2013年5月6日22:47

あと、心理のらせんは必ずメインに1枚挿す

豆腐メンタル
2013年5月7日17:07

私も同じ感じで青マシマシの殲滅者入りですが何分高速ビート系に対して手を上げるしかないのが現状ですね…
濃霧の層がたまに仕事するんですがタフ2に人権が無さすぎなんすよ~
流行り?のジャンドのエンド時にハンド全部ディスカードのあいつとは友情コンボできるのが個人的には好きです(小並感)

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