《夜の犠牲》か《ミジウムの迫撃砲》か...
2013年5月9日 TCG全般 コメント (2)赤と黒(特に黒が濃い目)を含むデッキに限った
ピンポイントな悩みw
グルールアグロがクッッソ速いご時世に
犠牲か迫撃砲かで迷っている。
犠牲を使うメリット:
・インスタントであること
・直接対象を破壊できること=後半でも腐りにくい
デメリット:
・黒ダブシン
・対象制限有り
特に撃ちたい対象:
・反抗者
・ヘルカイト
・オブゼダート
・静穏
迫撃砲を使うメリット:
・超過で全体除去が狙える
・槍と同コストでダメージが1点大きい
デメリット:
・ソーサリーであること
・ダメージ除去である故に対象はタフ4まで=後半で腐る可能性有り
特に撃ちたい対象
・血男爵
・狩りの達人(後半はトークンごと)
・トラフト(超過限定)
・不特定2体以上
う〜ん...
グルールに対して迫撃砲は重いが、《もぎとり》のあとの
第二次全体除去としてなら1:2以上は取れるだろう。
どのデッキでも生物が2体以上並ぶことはそこまで珍しくないし、
初手にあれば構わず敵の先陣を一体焼けばいい。
犠牲と違って超過無しならシングルシンボルだから序盤でも
安定して撃てるだろう。
しかしメタを考えると犠牲の方が反抗者やヘルカイトといった
グルール系だけでなく他のデッキにも入りうるパワーカードに
対して有効で、その他にもリアニでほぼ必ず目にする静穏、
コントロールでもオブゼダートなどの迫撃砲で対処が出来ない
強力な生物への回答になる。
ただダブルシンボルを安定して出せないと序盤で躓く可能性も
あることはアグロを捌く上で無視出来ない。
十分に黒を濃くしてさえいれば優秀な除去なので、その場合は
メイン犠牲、サイドに迫撃砲を数枚っといった感じかな(・ω・)
犠牲≧迫撃砲みたいな
ピンポイントな悩みw
グルールアグロがクッッソ速いご時世に
犠牲か迫撃砲かで迷っている。
犠牲を使うメリット:
・インスタントであること
・直接対象を破壊できること=後半でも腐りにくい
デメリット:
・黒ダブシン
・対象制限有り
特に撃ちたい対象:
・反抗者
・ヘルカイト
・オブゼダート
・静穏
迫撃砲を使うメリット:
・超過で全体除去が狙える
・槍と同コストでダメージが1点大きい
デメリット:
・ソーサリーであること
・ダメージ除去である故に対象はタフ4まで=後半で腐る可能性有り
特に撃ちたい対象
・血男爵
・狩りの達人(後半はトークンごと)
・トラフト(超過限定)
・不特定2体以上
う〜ん...
グルールに対して迫撃砲は重いが、《もぎとり》のあとの
第二次全体除去としてなら1:2以上は取れるだろう。
どのデッキでも生物が2体以上並ぶことはそこまで珍しくないし、
初手にあれば構わず敵の先陣を一体焼けばいい。
犠牲と違って超過無しならシングルシンボルだから序盤でも
安定して撃てるだろう。
しかしメタを考えると犠牲の方が反抗者やヘルカイトといった
グルール系だけでなく他のデッキにも入りうるパワーカードに
対して有効で、その他にもリアニでほぼ必ず目にする静穏、
コントロールでもオブゼダートなどの迫撃砲で対処が出来ない
強力な生物への回答になる。
ただダブルシンボルを安定して出せないと序盤で躓く可能性も
あることはアグロを捌く上で無視出来ない。
十分に黒を濃くしてさえいれば優秀な除去なので、その場合は
メイン犠牲、サイドに迫撃砲を数枚っといった感じかな(・ω・)
犠牲≧迫撃砲みたいな
コメント
流行るようなら犠牲安定だの