5/16蒼猫亭 木曜スタンレポ:囁く泥棒、初陣は2−2+α
2013年5月17日 TCG全般 コメント (4)ひとまず2−2。
デッキ内容は以下の通り。対アグロ調整。
《心理のらせん》は61枚目枠として投入。保険ではあるが今回は活躍せず。
サイドボードも対《殺戮遊戯》になる何かを用意したい。《脳食願望》?
1R:トリコトラフト ×○×
1:トラフト相手に《不在》と《霊気化》が見事に刺さるも、
ヘルカイトで押し切られる。
2:囁く泥棒コンボが早めに決まって封殺。相手がヘルカイトを
《クローン》して迫るも《霊気化》で返して狂気で落として勝ち。
3:グダグダしてたら《軍勢の集結》貼られてからのオレリア。ここで
《命取りの魅惑》でオレリアを落とせるのを見逃して負け。
2R:ジャンド ××
1:カリタツとガラクを捌ききれずに負け。
2:狂気と泥棒をどっちも引けずにオリヴィアに制圧されて負け。
彼女を落とすならバウンスか《不在》ぐらいしかないのぅ。
3R:ドランt赤 ○○
1:強打者や修復をうまく捌いて囁く泥棒を決める。僅かな後続も
引いた除去で封殺。
2:グダってダメージレースに。静穏を引かれるも《シミックの魔除け》で
被害を回避。そして3体並んだ死儀礼で削りきる。
4R:ドランリアニ ×○○
1:事故ってる間に静穏出されて負け。
2:《墓所の乱入》を追加して徹底対策する。狂気と泥棒を引けず
相手のスラ牙と修復が並んで行きジリ貧になるも、ヴラスカの奥義で
暗殺者を並べて返した相手のターンの終わりに超過サイクロンで勝ち。
3:相手の白マナが出ない状況でうまく囁く泥棒に繋がる。その後、
酸スラとミミックでランデスして勝ち。
結果2−2。
しかしこの後のドラフトの合間にカジュアルにもう2戦。
(ドラフトは4人しか集まらず、結果も0−4w)←間違った0−3だw
カジュアル1:呪禁バント ×○○
1:4Rからのサイドを元に戻すのを忘れ、ヴラスカとミミックが
手札で腐ってる間に殴り倒される。
2:トラフトにオーラが付いたところを《不在》し、その後の透明人間と
2体目のトラフト(怨恨と幽体の飛行付き)も《霊気化》で返して
囁く泥棒で落として後はコンボで封殺。
3:早い段階でシガルダが出てくるも、《命取りの魅惑》でトロールを
ぶつけて倒し、囁く泥棒を決めて封殺。
カジュアル2:イゼットアグロ ×○△
1:デルバーゲー。出てすぐ変身するわ、倒しても結局4体全部出て来て
殴り倒される。
2:5t目に囁く泥棒を決めて封殺。
3:隣のゲームが終ったので決着つかず。
デッキの感想:
囁く泥棒コンボは決まればそこから逆転はされにくく、そのままほぼ確実に
封殺出来る。隙も少なめで、フィニッシャーが無くても大量ドローからの
除去連打してから泥棒やトロールや死儀礼で一方的に殴り倒せる。その点トリコ
フラッシュと似てる?狂気と泥棒を揃えるまで耐えさえすれば高確率で勝てる。
《霊気化》はマジで偉かった。トラフトを始めとする呪禁生物も安定して
返す事ができ、1〜2ターン確実に稼いでくれる。バウンスも狂気と相性良し。
地味に呪禁系のカードを多く見た気がするのでメタにも合ってると思われ。
その点で《不在》や《命取りの魅惑》も活躍出来た。《遠隔+不在》は
これも含めてバウンスで相手の生物はもちろん、自分のスラ牙や
シュンショーを戻したり出来て非常に使いやすい。
ドランにミミック+酸スラのランデスコンボが決まったが、確かにミミックを
維持出来ればかなり返しにくそう。ただ重い上にミミック自体に耐性が
ほとんど無いし、このコンボを決めるときはまず後手に回るから難しい...
ハッ!《死橋の詠唱》やイェヴァを使えって専用デッキを組めば強いかも!
20000HITあざっす!
デッキ内容は以下の通り。対アグロ調整。
4死儀礼のシャーマン
3ロッテスのトロール
3ボーラスの占い師
2瞬唱の魔導士
3概念泥棒
1スラーグ牙
1サイクロンの裂け目
3夜の犠牲
3遠隔+不在
2シミックの魔除け
2ディミーアの魔除け
4忌まわしい回収
2霊気化
3囁く狂気
1心理のらせん
24土地(割愛)
サイド:
1前駆ミミック
2酸のスライム
2見えざる者、ヴラスカ
2墓所への乱入
2ディミーアの魔除け
2命取りの魅惑
1突然の衰微
1ゴリガリの魔除け
1ゴルガリの死者の王、ジャラド
1概念泥棒
《心理のらせん》は61枚目枠として投入。保険ではあるが今回は活躍せず。
サイドボードも対《殺戮遊戯》になる何かを用意したい。《脳食願望》?
1R:トリコトラフト ×○×
1:トラフト相手に《不在》と《霊気化》が見事に刺さるも、
ヘルカイトで押し切られる。
2:囁く泥棒コンボが早めに決まって封殺。相手がヘルカイトを
《クローン》して迫るも《霊気化》で返して狂気で落として勝ち。
3:グダグダしてたら《軍勢の集結》貼られてからのオレリア。ここで
《命取りの魅惑》でオレリアを落とせるのを見逃して負け。
2R:ジャンド ××
1:カリタツとガラクを捌ききれずに負け。
2:狂気と泥棒をどっちも引けずにオリヴィアに制圧されて負け。
彼女を落とすならバウンスか《不在》ぐらいしかないのぅ。
3R:ドランt赤 ○○
1:強打者や修復をうまく捌いて囁く泥棒を決める。僅かな後続も
引いた除去で封殺。
2:グダってダメージレースに。静穏を引かれるも《シミックの魔除け》で
被害を回避。そして3体並んだ死儀礼で削りきる。
4R:ドランリアニ ×○○
1:事故ってる間に静穏出されて負け。
2:《墓所の乱入》を追加して徹底対策する。狂気と泥棒を引けず
相手のスラ牙と修復が並んで行きジリ貧になるも、ヴラスカの奥義で
暗殺者を並べて返した相手のターンの終わりに超過サイクロンで勝ち。
3:相手の白マナが出ない状況でうまく囁く泥棒に繋がる。その後、
酸スラとミミックでランデスして勝ち。
結果2−2。
しかしこの後のドラフトの合間にカジュアルにもう2戦。
(ドラフトは4人しか集まらず、結果も0−4w)←間違った0−3だw
カジュアル1:呪禁バント ×○○
1:4Rからのサイドを元に戻すのを忘れ、ヴラスカとミミックが
手札で腐ってる間に殴り倒される。
2:トラフトにオーラが付いたところを《不在》し、その後の透明人間と
2体目のトラフト(怨恨と幽体の飛行付き)も《霊気化》で返して
囁く泥棒で落として後はコンボで封殺。
3:早い段階でシガルダが出てくるも、《命取りの魅惑》でトロールを
ぶつけて倒し、囁く泥棒を決めて封殺。
カジュアル2:イゼットアグロ ×○△
1:デルバーゲー。出てすぐ変身するわ、倒しても結局4体全部出て来て
殴り倒される。
2:5t目に囁く泥棒を決めて封殺。
3:隣のゲームが終ったので決着つかず。
デッキの感想:
囁く泥棒コンボは決まればそこから逆転はされにくく、そのままほぼ確実に
封殺出来る。隙も少なめで、フィニッシャーが無くても大量ドローからの
除去連打してから泥棒やトロールや死儀礼で一方的に殴り倒せる。その点トリコ
フラッシュと似てる?狂気と泥棒を揃えるまで耐えさえすれば高確率で勝てる。
《霊気化》はマジで偉かった。トラフトを始めとする呪禁生物も安定して
返す事ができ、1〜2ターン確実に稼いでくれる。バウンスも狂気と相性良し。
地味に呪禁系のカードを多く見た気がするのでメタにも合ってると思われ。
その点で《不在》や《命取りの魅惑》も活躍出来た。《遠隔+不在》は
これも含めてバウンスで相手の生物はもちろん、自分のスラ牙や
シュンショーを戻したり出来て非常に使いやすい。
ドランにミミック+酸スラのランデスコンボが決まったが、確かにミミックを
維持出来ればかなり返しにくそう。ただ重い上にミミック自体に耐性が
ほとんど無いし、このコンボを決めるときはまず後手に回るから難しい...
ハッ!《死橋の詠唱》やイェヴァを使えって専用デッキを組めば強いかも!
20000HITあざっす!
コメント
《囁く狂気》+《概念泥棒》は使ってみたいコンボなので、参考になります~
あと…色々と私なりの思った節はありますが…
後ほど日記にします。
青黒緑のおんなじようなの作ってるので、参考になります。
シミックチャームは意外と良さそうですね。
ありがとうございます!これの研究は続けるのでよろしくです!
>鬱っちーさん
自分も除去を絞れたら嬉しいんですが、何せ環境のカオスっぷりが...(汗
あくまで地域メタとして霊気化は欲しいかも
まだ当たってないデッキも多々あるので引き続きデータ収集しときます
>あっ... 総当たりしたので一応3回戦までだったw
シミチャは中々出来る子。その場凌ぎとは言えこちらの生物を確実に
生かしたい時に仕事をしてくれる。割り切って言えば自軍の安全か敵一体の
一時的除去を用意出来るので、細い戦線を維持したいデッキとかに向いてるかも。