木曜スタンレポ:BUG囁く泥棒 1−1−1
2013年6月20日 TCG全般 コメント (4)蒼猫亭にて木曜スタン
リアニ戦法を完全に取り払った上で酸スラとミミックをサイドに移し、
霊異種とヴラスカをブチ込んでから除去の一部を熟慮に変更し
その分メインで霊気化を投入。
1G:ナヤトークン ×○△
1:囁く泥棒コンボが最短で決まるも《復活の声》の対処に追いつかず。
2:相手1マリ。またもやコンボを決め、ヴラスカ着地からサイクロンで
トークンを通して勝ち。コンボ決まってからのヴラスカって
よく考えなくてもかなり怖いなw
3:相手2マリ。コンボ決まるも時間が足りずに引き分け。あと1分あれば...
2G:トリコトラフト ○○
1:ヴラスカを餌に火力を撃たせてコンボ決めて殴りきる
2:トラフト処理しながら酸スラで土地を食って相手を詰まらせる。
その後カウンターの打ち合いの中トラフトが続き、ライフ2まで
喰らうも《戦導者のらせん》を払拭とシュンショーでかわし、
最後は《心理のらせん》から《囁く狂気》でLO勝ち
3G:アナt白リアニ ××
1:相手2マリで土地が詰まってた所を《根囲い》で引き、酸スラを
連打されて負け
2:こっちが酸スラをミミックしても静穏が釣られて出てくる... (´・ω・`)
結果:1−1−1
もう少し対リアニに刺さるカードが欲しいか?
こちらの戦法で相手の墓地もそれなりに肥えるし、
死儀礼だけ足りないときがある。凡庸性も見て《中略》あたりでも入れるか?
ただリアニ以外なら中速以下の遅いデッキをうまく狩れているのかも
そして全部終ってから新たな戦力の電波を受信。
それが《アヴァブルックの町長》と《侵入専門家》。
泥棒が多少強くなることとコントロールとしての戦線保持に町長が使えそう
というのと、序盤は2マナ1/3の壁で後半は3/3アンブロになりうる
ということで専門家。町長は一度回してみようと思う。
専門家は占い師と交代で入るかも?
あ、結局モダンの蒼猫杯はスキップするかも(汗
リアニ戦法を完全に取り払った上で酸スラとミミックをサイドに移し、
霊異種とヴラスカをブチ込んでから除去の一部を熟慮に変更し
その分メインで霊気化を投入。
4死儀礼のシャーマン
3ボーラスの占い師
2瞬唱の魔導士
4概念泥棒
1霊異種
2サイクロンの裂け目
1突然の衰微
3遠隔+不在
2シミックの魔除け
3熟慮
4忌まわしい回収
4囁く狂気
2霊気化
1見えざる者、ヴラスカ
24土地(割愛)
サイド:
1前駆ミミック
1スラーグ牙
2酸のスライム
1心理のらせん
2真髄の針
2ゴルガリの魔除け
2花崗岩の凝視
2心理的打撃
1払拭
1見えざる者、ヴラスカ
1G:ナヤトークン ×○△
1:囁く泥棒コンボが最短で決まるも《復活の声》の対処に追いつかず。
2:相手1マリ。またもやコンボを決め、ヴラスカ着地からサイクロンで
トークンを通して勝ち。コンボ決まってからのヴラスカって
よく考えなくてもかなり怖いなw
3:相手2マリ。コンボ決まるも時間が足りずに引き分け。あと1分あれば...
2G:トリコトラフト ○○
1:ヴラスカを餌に火力を撃たせてコンボ決めて殴りきる
2:トラフト処理しながら酸スラで土地を食って相手を詰まらせる。
その後カウンターの打ち合いの中トラフトが続き、ライフ2まで
喰らうも《戦導者のらせん》を払拭とシュンショーでかわし、
最後は《心理のらせん》から《囁く狂気》でLO勝ち
3G:アナt白リアニ ××
1:相手2マリで土地が詰まってた所を《根囲い》で引き、酸スラを
連打されて負け
2:こっちが酸スラをミミックしても静穏が釣られて出てくる... (´・ω・`)
結果:1−1−1
もう少し対リアニに刺さるカードが欲しいか?
こちらの戦法で相手の墓地もそれなりに肥えるし、
死儀礼だけ足りないときがある。凡庸性も見て《中略》あたりでも入れるか?
ただリアニ以外なら中速以下の遅いデッキをうまく狩れているのかも
そして全部終ってから新たな戦力の電波を受信。
それが《アヴァブルックの町長》と《侵入専門家》。
泥棒が多少強くなることとコントロールとしての戦線保持に町長が使えそう
というのと、序盤は2マナ1/3の壁で後半は3/3アンブロになりうる
ということで専門家。町長は一度回してみようと思う。
専門家は占い師と交代で入るかも?
あ、結局モダンの蒼猫杯はスキップするかも(汗
コメント
墓所への乱入が1〜2枚ですかね。
私は必要ないと思ってましたが。
私が疑問に思ったのは
霊異種ですね。
霊異種は確かにゲームを1体で終わらせるほどの化け物ですが…
運用出来るほどのマナは無いように思いました。
霊気化も確かに強力で特に呪禁に対しては劇的ですが、メインならば送還であるシミックの魔除けで良い気がしました。概念泥棒も呪禁モードで守れますし。
私は研究を辞めていますが、、
久々に組んでみようかと思いました。
乱入は自分も迷ったけど
霊異種は今回2度程出せましたけど、案外スルっと出た印象です。
囁く泥棒がきれいに決まればそこから一気に土地が伸びてマナベースも
召還+1、2回消えるだけの青も用意できた感じです。
あと霊気化は(今回ナヤトークン以外ではサイドアウトしましたが)
一度に2、3体バウンスするとそのターンのうちに戻された生物が
全部出てくることは後半でもない限り中々無い為、
1ターン凌ぐ程度になりがちなバウンスでもこれなら擬似的ながら
2ターン程稼げる、言わばアゾリウスの魔除けに近い感じがします。
特にピン除去が主にバウンスなこのデッキだとこの手の
数ターン稼ぐカードはこちらの除去を温存する意味でも欲しいと感じます
狂気とも相性良いですし。
このデッキはローテ後も中核となる部分が残るので息が長く持つと思います
新戦力の追加で形を変えながらどう化けるかが楽しみです♪
中略なら無難に雲散霧消な気がしますけどやっぱりダブシンはキツいですかね?
あえてマナカーブを前に寄せてるのは見て取れますし、それが強みだとは思うんですが、3マナ域としてカードタイプによらず持ってこれる禁忌の錬金術はどうでしょう……。回収と占い師を何枚か差し替えればパーツの揃い方や序〜中盤の展開が多少安定するかなーと。
にしてもやっぱり高速ビートはつらいですよね。コンボデッキの宿命か……。
早い段階で青2を作るのはまだムズいッスね(汗
錬金術は候補でしたが枠が足りないと思ってましたが、
思い切って回収と占い師の両方を削るのは考えてませんでしたorz
今度それで回してみます
高速ビートは仕方ないね...(´・ω・`)
幸い今通っているお店ではグルール系の高速アグロが少ないのですが、
霊気化と各種バウンスあってもコンボまで耐えられるか不安ですし、
特にゾンビ相手なら霊気化撃ってもそのターンのうちに1マナ組が
全部また出てくるので効果も薄いんですよねぇ...
花崗岩の凝視も間に合うか怪しいし、
それこそ墓所の乱入が必要かも知れませんね