THS囁く泥棒デッキ : 純正ディミーアでスタンを立ち回る
2013年10月10日 TCG全般新環境初期のメタが大方見えてきた所で
《破壊のオーガ》と並んで好きな《概念泥棒》と《囁く狂気》の
コンボを用いた囁く泥棒デッキを新環境型に調整してみる
しかし前の環境と違って土地が弱体化したので、
3色をフルに使う為にはそれに特化したデッキに仕上げないと
土地事故を起こしやすくなったと言える
占術土地はタップインだから赤系の速いデッキの対処に遅れるのもある
そこでまずは青黒オンリーの純正ディミーアで
囁く泥棒デッキを組んでみる
取り敢えず除去カウンター満載で
何だかんだで《ボーラスの占い師》が《前兆語り》に変わった事で
ドローは無くなったが、狂気だけでなく泥棒もめくったら
トップにキープ出来る様になった
やっぱ占術はコンボコントロールに嬉しい
全体除去を使う白青と違ってこちらは壁と除去の兼用で
組み伏せないとならんのだが、《豚の呪い》が万能除去に
なると踏んでいる。評決と違って自軍を生かすのに加えて、
2/2なら《前兆語り》で問題なく止めれるし、
ディミチャ、サイクロン、遠隔、ファリカ、ラチェボと
除去が非常に楽になる
《急かし》を使ってインスタントで唱えるのも可能
《急かし》は《囁く狂気》をインスタント化させる事も出来るので、
泥棒が場に出ていればエンド前啓示の様にコンボ決める事も出来る
勝ち筋はコンボを決めてコントロールを確立してから
《霊異種》、スネ夫ジェイス、あるいは《夜の咆哮獣》の授与がある
咆哮獣はまだテストしてないが、自分の墓地だけでも
+2/+2ぐらいは見込めるし、除去などで捌いた相手のも合わせれば
結構な大きさになると思う
総合的に前の環境から変わった事と言えば除去の仕方と
占術の活用になるが、この占術が結構な違いを生むと思う
元からコントロール殺しのコンボなのでアグロなデッキにも
対応出来ればメタの大部分に有利が付くはずだから研究したい
《急かし》と呪いが一枚足りないが、仮組みして回してみるか
BF4のベータ版をダウンロード中
《破壊のオーガ》と並んで好きな《概念泥棒》と《囁く狂気》の
コンボを用いた囁く泥棒デッキを新環境型に調整してみる
しかし前の環境と違って土地が弱体化したので、
3色をフルに使う為にはそれに特化したデッキに仕上げないと
土地事故を起こしやすくなったと言える
占術土地はタップインだから赤系の速いデッキの対処に遅れるのもある
そこでまずは青黒オンリーの純正ディミーアで
囁く泥棒デッキを組んでみる
前兆語り 4
夜の咆哮獣 2
概念泥棒 3
霊異種 1
急かし 2
漸増爆弾 2
ディミーアの魔除け 2
ファリカの療法 3
中略 3
豚の呪い 2
サイクロンの裂け目 1
破滅の刃 2
解消 2
英雄の破滅 1
囁く狂気 3
遠隔+不在 2
記憶の熟達者、ジェイス 1
土地:24
湿った墓 4
欺瞞の神殿 4
島 8
沼 8
取り敢えず除去カウンター満載で
何だかんだで《ボーラスの占い師》が《前兆語り》に変わった事で
ドローは無くなったが、狂気だけでなく泥棒もめくったら
トップにキープ出来る様になった
やっぱ占術はコンボコントロールに嬉しい
全体除去を使う白青と違ってこちらは壁と除去の兼用で
組み伏せないとならんのだが、《豚の呪い》が万能除去に
なると踏んでいる。評決と違って自軍を生かすのに加えて、
2/2なら《前兆語り》で問題なく止めれるし、
ディミチャ、サイクロン、遠隔、ファリカ、ラチェボと
除去が非常に楽になる
《急かし》を使ってインスタントで唱えるのも可能
《急かし》は《囁く狂気》をインスタント化させる事も出来るので、
泥棒が場に出ていればエンド前啓示の様にコンボ決める事も出来る
勝ち筋はコンボを決めてコントロールを確立してから
《霊異種》、スネ夫ジェイス、あるいは《夜の咆哮獣》の授与がある
咆哮獣はまだテストしてないが、自分の墓地だけでも
+2/+2ぐらいは見込めるし、除去などで捌いた相手のも合わせれば
結構な大きさになると思う
総合的に前の環境から変わった事と言えば除去の仕方と
占術の活用になるが、この占術が結構な違いを生むと思う
元からコントロール殺しのコンボなのでアグロなデッキにも
対応出来ればメタの大部分に有利が付くはずだから研究したい
《急かし》と呪いが一枚足りないが、仮組みして回してみるか
BF4のベータ版をダウンロード中
コメント