FRFフルスポ:すっげぇ楽しそう! 雑感などなど
2015年1月10日 TCG全般
フルスポ出ましたね!
ざっと見通した所、BNGやGTCよりはよっぽど面白そう!
KTKは初見で壁の多さが目につきましたが、
今回は逆に壁を突破しうる性能の生物が多い印象
鼓舞や各氏族オーラサイクルなど小さめの生物も
十分戦える様に強化する手段がある一方で、
除去などもそこそこ高性能な感じ
コモンやアンコからもヘタなレアよりも強そうなものが
チラホラ見られ、全体的なカードパワー高いっぽい
というのも全体的にマナコストがやや高い気がする?
リミテの視点で見れば、各氏族デッキのアーキタイプに
必要なカードの質が良く、いわゆる "まず使えない" や
"替えのきく"っていうカテゴリのカードが少ない印象。
どれを使っても強みが出る分、戦略にあわせて如何に
特化させたデッキにするかがより重要になるのでは
ないでしょうか。環境の速度についてもKTKから
引き継がれつつも打点が上がる事により
膠着が起き辛くなるかも?
速いデッキをより速くするカードというのがそこまで
多く無さそうだし、疾駆はどちらかというと攻勢に
緩急をつける事で相手の計算を狂わせるタイプだと
思うので、トップスピード自体は持ち越しとの印象。
主に中盤での盛り上がりが増えるのなら大歓迎。
予示のメカニズムもどこまで絡むか気になっていたけど
《雲変化》など強烈にこれをサポートするアンコモンの
変化サイクルや、中後半にかけて盛り上がるまでを
予示で凌いだり出来そうなので面白そう
ただFRF全体で生物のサイズが大きめの印象があるから
2/2は攻勢よりも防戦での凌ぎ→生き残っていたら
めくって反撃の流れが主になりそう
変異生物がFRFにはいないのでリミテではFRFの
予示+KTKの変異の組み合わせが起こりうるが、
はたしてどんな影響がでるのやら
あと個人的に赤のコモン群が好み。
生け贄を要求する《稲妻》の亜種や、生物限定の3マナ
4点火力、二段攻撃と獰猛達成でトランプルも与える
2マナのインスタントなど非常にアグレッシブで
質も良いカードが揃っており、主にティムールが
強化された印象。KTKシールドではアブザンがぶっちぎり
だった感じでしたが、FRFの追加で変わるといいな
ざっと見通した所、BNGやGTCよりはよっぽど面白そう!
KTKは初見で壁の多さが目につきましたが、
今回は逆に壁を突破しうる性能の生物が多い印象
鼓舞や各氏族オーラサイクルなど小さめの生物も
十分戦える様に強化する手段がある一方で、
除去などもそこそこ高性能な感じ
コモンやアンコからもヘタなレアよりも強そうなものが
チラホラ見られ、全体的なカードパワー高いっぽい
というのも全体的にマナコストがやや高い気がする?
リミテの視点で見れば、各氏族デッキのアーキタイプに
必要なカードの質が良く、いわゆる "まず使えない" や
"替えのきく"っていうカテゴリのカードが少ない印象。
どれを使っても強みが出る分、戦略にあわせて如何に
特化させたデッキにするかがより重要になるのでは
ないでしょうか。環境の速度についてもKTKから
引き継がれつつも打点が上がる事により
膠着が起き辛くなるかも?
速いデッキをより速くするカードというのがそこまで
多く無さそうだし、疾駆はどちらかというと攻勢に
緩急をつける事で相手の計算を狂わせるタイプだと
思うので、トップスピード自体は持ち越しとの印象。
主に中盤での盛り上がりが増えるのなら大歓迎。
予示のメカニズムもどこまで絡むか気になっていたけど
《雲変化》など強烈にこれをサポートするアンコモンの
変化サイクルや、中後半にかけて盛り上がるまでを
予示で凌いだり出来そうなので面白そう
ただFRF全体で生物のサイズが大きめの印象があるから
2/2は攻勢よりも防戦での凌ぎ→生き残っていたら
めくって反撃の流れが主になりそう
変異生物がFRFにはいないのでリミテではFRFの
予示+KTKの変異の組み合わせが起こりうるが、
はたしてどんな影響がでるのやら
あと個人的に赤のコモン群が好み。
生け贄を要求する《稲妻》の亜種や、生物限定の3マナ
4点火力、二段攻撃と獰猛達成でトランプルも与える
2マナのインスタントなど非常にアグレッシブで
質も良いカードが揃っており、主にティムールが
強化された印象。KTKシールドではアブザンがぶっちぎり
だった感じでしたが、FRFの追加で変わるといいな
コメント