【MO】ドラフトスイス:戦線突破ジェスカイ
2015年2月27日 TCG全般 コメント (2)1-1《勇敢な姿勢》から《雲変化》。ジェスカイ方面へ
1-10で《戦線突破》があったので赤を中心に意識。
2-1サルカン、《軍団の伏兵》、青を少なく、赤を多く。
3-1サイ、アブザン魔除けと色が合わないが強いカードが
多く、これらカットしながら、追加の2〜3マナ生物と
多色土地を増量。
赤白t青
キーカード:《戦線突破》+果敢や裏向きカード、サルカン。
1G:マルドゥ
1R:白包囲。負け。
2R:サイドボード中にクライアントが落ちる。
サイドもままならず始まった。1マリ。《戦線突破》で
程よく攻めるも解体者。トップの《矢の嵐》で処理
出来、《戦線突破》でチマチマ削るもズルゴで
殴り負かされる負け。悔しい
《戦線突破》は面白いね。相手がボムゲーを
展開してくる中でもダメージレースは後6点の所まで
攻め込めていた。アンブロが偉すぎる。
2G:ジェスカイ
1R:こちら先手、相手1マリ。伏兵から《マルドゥの軍族長》と
繋ぎながら攻め立てて、相手の白ハゲと隆盛が回る前に
殴り切る。勝ち。
2R:相手1マリ。相手が島を引けずに立ち往生している隙に
《戦線突破》と《ゴブリンすべり》を出しながら殴り続ける。
サルカンを置いた所で相手投了。勝ち。
3G:アブザン
1R:こちら3マリから相手ソリン。ド無理。負け
2R:《谷を駆ける者》から風見、相手の0/4を《勇敢な姿勢》で
退かして殴り続け、《矢の嵐》で4点まで迫る。必中弾に
カウンター2つ乗せられて除去も合わせて足が止まり、
ドローが滞り、緑ドラゴンと2体目の必中弾で蓋されて負け。
2枚目の嵐が引ければなぁ
で1−2。
相手方のボムが恐ろしい所ばかりだの。
サイを流していたら大変な事になっていただろうに
おおよそ一度しかまともに働かなかった《戦線突破》だったが
ポテンシャルは本物。堅実で途切れないクロックを維持出来ると
劣勢でも殴り合いまで持って行けるかもしれないし、火力が
引ければ先に相手を焼死させることも出来るかも。
逆にこれさえピックしておけば後はパワー2の
生物(変異や予示を含む)と除去を集めるだけで
雑ながらデッキとして機能はしうると考えられる。
アンコだが今回は安く流れてきたし、
このまま安い様なら狙ってみたい。
しかしt青だったのに《雲変化》は欲張りすぎた笑
あと《苦しめる声》をメインから採用すべきだった。
この手の速いが押し込みをキーカードに頼るデッキだと
枠を1枚裂いてまでもドロー呪文を用意しておきたかったかも。
果敢を絡めているアグロなら尚更。
1-10で《戦線突破》があったので赤を中心に意識。
2-1サルカン、《軍団の伏兵》、青を少なく、赤を多く。
3-1サイ、アブザン魔除けと色が合わないが強いカードが
多く、これらカットしながら、追加の2〜3マナ生物と
多色土地を増量。
赤白t青
キーカード:《戦線突破》+果敢や裏向きカード、サルカン。
1G:マルドゥ
1R:白包囲。負け。
2R:サイドボード中にクライアントが落ちる。
サイドもままならず始まった。1マリ。《戦線突破》で
程よく攻めるも解体者。トップの《矢の嵐》で処理
出来、《戦線突破》でチマチマ削るもズルゴで
殴り負かされる負け。悔しい
《戦線突破》は面白いね。相手がボムゲーを
展開してくる中でもダメージレースは後6点の所まで
攻め込めていた。アンブロが偉すぎる。
2G:ジェスカイ
1R:こちら先手、相手1マリ。伏兵から《マルドゥの軍族長》と
繋ぎながら攻め立てて、相手の白ハゲと隆盛が回る前に
殴り切る。勝ち。
2R:相手1マリ。相手が島を引けずに立ち往生している隙に
《戦線突破》と《ゴブリンすべり》を出しながら殴り続ける。
サルカンを置いた所で相手投了。勝ち。
3G:アブザン
1R:こちら3マリから相手ソリン。ド無理。負け
2R:《谷を駆ける者》から風見、相手の0/4を《勇敢な姿勢》で
退かして殴り続け、《矢の嵐》で4点まで迫る。必中弾に
カウンター2つ乗せられて除去も合わせて足が止まり、
ドローが滞り、緑ドラゴンと2体目の必中弾で蓋されて負け。
2枚目の嵐が引ければなぁ
で1−2。
相手方のボムが恐ろしい所ばかりだの。
サイを流していたら大変な事になっていただろうに
おおよそ一度しかまともに働かなかった《戦線突破》だったが
ポテンシャルは本物。堅実で途切れないクロックを維持出来ると
劣勢でも殴り合いまで持って行けるかもしれないし、火力が
引ければ先に相手を焼死させることも出来るかも。
逆にこれさえピックしておけば後はパワー2の
生物(変異や予示を含む)と除去を集めるだけで
雑ながらデッキとして機能はしうると考えられる。
アンコだが今回は安く流れてきたし、
このまま安い様なら狙ってみたい。
しかしt青だったのに《雲変化》は欲張りすぎた笑
あと《苦しめる声》をメインから採用すべきだった。
この手の速いが押し込みをキーカードに頼るデッキだと
枠を1枚裂いてまでもドロー呪文を用意しておきたかったかも。
果敢を絡めているアグロなら尚更。
コメント
自分は基本サイドようだと思ってましたがこの日記を読んでちょっとメインで使えないかと考えてみました
白赤のようなデッキも良いかもですが、青赤軸や白赤青均等も蓮道のジンやエイヴンの偵察員のパワーが2なので意外に活躍できるかもです
ジェスカイ系の小粒との相性はもちろん、予示で展開した
裏向きカードを腐らせない事は気になりましたね(良い意味で)。
また白赤で組めたら攻撃後の隙を埋める意味でも警戒が活きる
《龍鐘の僧兵》や麒麟をピックしておきたいですね