DTKスポ:《アタルカの命令》雑感。 追記ズルゴとドロモカ
DTKスポ:《アタルカの命令》雑感。 追記ズルゴとドロモカ
DTKスポ:《アタルカの命令》雑感。 追記ズルゴとドロモカ
赤緑で回復不能と直接3点火力の《頭蓋割り》セットに
加えて土地セットと全体に+1/+1と到達を与えるモードが
与えられた。やはりサイクルか

《頭蓋割り》は当時《スフィンクスの啓示》
入りのコントロールが跋扈していた環境でアンチカードと
してそれなりに活躍しましたが、今の環境は鞭やら
大導師やら回復こそするが、一時的にガッツリ回復する
啓示と違って継続的な回復手段であり、1ターン回復を
封じるだけでは効果が薄いのではと思う。使える事には
間違いないが要所で使わないとうまくいかない。
そもそも回復手段の無い相手には完全に腐るため、
あくまでもお守りレベルのモード。

相手への直接3点火力は白青命令の回復に似て
このカードの一番腐りにくいモード。ついでとして
叩き込むには十分な火力なので他のモードと組み合せて
的確に相手に詰めて行きたい。

土地を設置するモードは占術土地を置いてインスタント
占術を行う小技の他、単純にマナ加速としても使える。
呪文自体2マナなのでマナクリ無しで2→4ジャンプが
可能と考えるとデッキ構成に幅が出来る。本体に3点
飛ばしながらマナ加速はビッグマナ系が欲しい組み合わせ
なので、そちらの方で使い道があるかも。

最後の全体強化モードは評価に困っている。
トランプルではなく到達の付加なのは無いよりマシな
オマケ程度と捉えるのが妥当だろうが、全体への
+1/+1修正が地味ながらこのカードの肝になりそうな
予感がする。と言うのも本体3点と抱き合わせて
使えば実質2マナで3点以上の本体火力として
計算出来るからだ。《剛力化》や《ボロスの魔除け》を
基準に見れば4点は欲しい所を、最低限の3点は
確定している点と横並びに恩恵が大きい点を踏まえると
2マナの呪文にしては破格のダメージアドを稼ぎうる。
6点以上叩き込めれば十二分に活躍したと言えるでしょう

総合的に見て2マナの呪文としては非常に柔軟であり、
アグロやビッグマナの多い赤緑系のデッキにはぜひ
採用を検討したい。惜しむべきは相手の盤面に
直接影響を与えるモードが無い事。バットリにはなるが
除去にはならず、相手は狙うが相手の駒は狙わない為、
場面の優位はこの呪文無しで確率しなくてはならない。
幸いマナ加速モードが先に大型生物を出す為に使えるので
僅かながらお膳立ては出来る。場面が優勢なら2マナの
軽いサポート呪文としては大きな影響を及ぼしうる。
環境での活躍に期待したい。


追記:
兜砕きから鐘突きへ、随分小さくなったズルゴさん。
自分が負ける喧嘩はしない主義()。
まぁ以前よりは構築でもお目にかかる機会は増えるでしょう

そしてドロモカは6マナ5/7飛行絆魂に打ち消し耐性と
自ターンの間相手の呪文を封じる、絶対パーミッション殺すマン。
絆魂のせいで殴り合いにも強いため、多少劣勢でも
ひっくり返せるポテンシャル。優勢時に着地したらバケモン。
色的にも何となくシガルダを思い出すが、
よく考えなくてもコイツに呪禁ついたら世界が終わっていた。

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