モダン:《爆発的植生》がモダンリーガルになる事 in スケシ
モダン:《爆発的植生》がモダンリーガルになる事 in スケシ
実はそもそもモダンリーガルじゃなかった事を
知りませんでした(挨拶

《爆発的植生》を内蔵する生物や亜種がスタンにも
いくつかあるので、てっきり本家もモダンで
使えるぐらいに刷られていると思い込んでました。
そんなに前のカードなんですね

しかし自分には好都合です。
何故今までスケープシフトで使われなかったのかと
当初は疑問には思ったものの、あまり深く
考えませんでした。それが使わなかったのではなく
使えなかったと分かったのなら納得です。
そこで自分のスケシに採用出来ないかと考え、
今に至ります。

《爆発的植生》in スケープシフトを考える:

4マナからコレを唱えれば一撃コンボ圏内の7マナに
リーチが掛かります。仮に初手に《風景の変容》と
《爆発的植生》があれば、植生さえ唱えられれば
ほぼ決まる訳です。つまり植生を唱えればほぼ勝ち(真剣)
なんてガバガバ理論ですが、実際カウンターなどの
対抗手段を持たない相手にとって王手となる一枚なので
役割は持てる...ハズ。
また他のマナ加速と合わせると最短4t目には
決まる点は従来と同じですが、1枚で2枚分の
働きをする《爆発的植生》を使えば単純に考えて
従来のマナ加速枠を減らす事も出来ます。
よく見かける《桜族の長老》+《明日への探索》の
パッケージや上記に加えて《探検》を用いる部分を
減らせれば盤面コントロールの為の除去や
打ち消しを増やせ、コンボまでのコントロールを
強化する事に繋がります。

比較すべき対抗馬は《カルニの心臓の探検》でしょうか。
効果そのものは全く同じで、違いはあっちが先置きすれば
あとは放置しても勝手に起動に必要な探索カウンターが
溜まるし、フェッチや他のマナ加速との併用で起動を
早められる点。後半で引けば腐る点は同じな一方で
他の点はどれも一長一短です。

それでも自分は即効性があり、唱えた次のターンには
コンボ圏内である安定性で《爆発的植生》を推したい所。
クエストを採用している型は一定の成果を納めて
いますが、自分の知る限りでは従来のマナ加速枠に
加えてクエストを採用している型です。
自分の目指している、加速枠を抑えた上で(具体的には8枚前後)
コントロールパーツを増やす構造ではありません。
クエストは起動を早めるにしても追加のマナ加速を
要し、中後半に引く無駄牌を増やしてコントロールを
難しくするものだと捉えています。7マナに到達する
手段としては理にかなっていますが、それだけなら
本家の《爆発的植生》で良いという話だと思います。
コントロールパーツを増やせるのなら尚更です。

叩き台

コントロール故に細かい調整も必要ですが、
叩き台としてのリストを仮組み。

4桜族の長老
2瞬唱の魔導士

3撤廃
4血清の幻視
4稲妻
2イゼットの魔除け
3マナ漏出
4差し戻し
2電解
4爆発的植生
4風景の変容

土地:24
3赤緑フェッチ
3赤青フェッチ
4赤緑ショック
3赤青ショック
1緑青ショック
2ヴァラクート
1ハリマーの深み
3山
2森
2島


それまでに持っていたリストから《明日への探索》を
《爆発的植生》に総入れ替え。4マナを第一目標と捉えて
デッキの土地を削減、Dig禁止以降に余っていた枠に
《稲妻》と《血清の幻視》を全部突っ込んだ程度です。
クリコマが無いのは《爆発的植生》を撃てる4マナまでを
デッキの基本的な可動領域にしているので、青3つを
揃えづらいというのと、そもそも自分がクリコマを
持っていない貧民コントロール使い()だからです。

回していて思ったけど《爆発的植生》を邪魔されずに
撃てるかに掛かってくる以上、もしかしたらカウンターよりも
ハンデスで相手の対処札を落とすジャンドスケシの方が
良いのかも知れん。どうしても植生とスケシを撃つ時は
こちらから動かなくてはならない上に根っこである植生は
カウンターを構える事も出来ないので隙が出来る。
ならばいっそ受け身な青を攻撃的な黒に変えた方が良いのかも。

研究の余地有り。

コメント

ムンナロー
2015年3月26日13:01

ワイも知らなかった>>ベジテーション

すずくま
すずくま
2015年3月26日13:45

知りませんでした(小声)

桜/メイプル
2015年3月26日23:05

スタンだけでも3つぐらい同じ効果を持つ亜種がありますし、
ランパンx2のシンプルなデザインならどこかの基本セットに
あるやろ! 
→結果:オンス、プレーンチェイス、統率者だけでした(笑)

案外知らない人多そう?

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索