【MO】MMA2ファントムシールドやってみた【緑白トークンで3-0】
2015年5月29日 TCG全般GP千葉に参加する皆さんは頑張ってください!
参加できない自分は一日前倒しになったMOの
ファントムシールドで遊びます。
少しでも感触などの情報を提供出来れば幸いです。
レアは:
コジレック
萎れ葉のしもべx2
蟻の女王
刻まれた勇者
燎原の火
しもべx2や蟻に加えてアンコ以下にも《急報》x2、
《種のばら撒き》x2、《獣性の脅威》、《補強》など
緑白トークンを組めと書いてあるプール。除去も《拘引》や
《忘却の輪》、《四肢切断》など強力なものが充実。
ほとんどそのまま組み上がった。
足りない3マナ域には《ボロスの駐屯地》や未開地x2が
あるので赤を足して埋めた。これで白緑に1枚も無かった
アーティファクト対策が《粉々》で埋められる様にもなった。
ホブゴブリンがしもべで強化されたらいいなと思ってみたり。
ただ飛行生物が一枚も無かったので《帆凧》を採用。まさか
これがあんなに効くとは思いませんでしたね。
1G:緑赤青ビッグマナ ○○
1R:《急報》→《種のばら撒き》から《太陽の槍》で道開けて突撃。
《萎れ葉のしもべ》も着地でそのまま圧殺。勝ち
2R:序盤から終始攻勢。ランパンから出て来た《恨み唸り》は
《拘引》し、《ペラッカのワーム》も即《忘却の輪》。
《ウラモグの破壊者》が出るも時既に遅し。2tかけて総攻撃と
《稲妻》で先に攻め潰す。勝ち。
2G:白赤青除去コン ○○
1R:ワンマリ。相手土地3で止まる。《カープルーザンの徘徊者》で
チマチマ攻める。相手の事故が解消しだしてから蟻も徘徊者も除去られ
出すが、《急報》のトークンに凧を付けたら中々止まらず、
出て来た飛行持ちも《四肢切断》し、最後は《巨森の蔦》で
《稲妻》を弾いて殴り切る。勝ち。
2R:ホブゴブリンとしもべを続けて除去されるも《獣性の脅威》、
蟻、オーガ、ばら撒きと続けて最後は《補強》。3/1の蛇x1蟻x2
苗木x3は止まらず。勝ち。
3G:緑白トークン+アーティファクト? ○○
1R:相手1マリから土地3で止まる。《巣の侵略者》→ばら撒きからの
しもべで攻勢に。《頭蓋囲い》はリングで飛ばし、ブロッカーも《拘引》。
そのまま圧殺。勝ち。
2R:相手の序盤が《きらめく鷹の偶像》のみと弱く、《急報》と
蜘蛛からのばら撒きで戦線に並べてから《磁石マイア》を《粉々》にして
総攻撃を《補強》で強化して3点火力+19点パンチ。勝ち。
結果3−0。
MOのシールドではファントムも含めて始めての3-0だったりする(笑)
さすがに3、4t目までに2体並べてばら撒きで更に並べてからの
全体強化の流れは強力無比。ブン回れば人が死ぬ。強力なピン除去を
数で圧倒する事で腐らせられる事はもちろん、防御にも戦力を
分散出来る点では少数精鋭で攻める狂喜デッキよりも柔軟に
戦況に対応出来る印象。あと《萎れ葉のしもべ》強い(確信)。
しかし今回特に興味深かったのは《帆凧》の活躍。3戦程これを
使う機会がありましたが、いずれもトークンに付けて2/1飛行に
したら中々止まらずにかなりのダメージを稼いでくれました。
おかげで地上に壁が出て来ても除去を温存出来たり、オーガの
狂喜を誘発させたり、あげくには相手が《帆凧》を一時的にでも
除去するために《撤廃》などを消費してきたりとかなりの
恩恵を受けました。地味にクロックが1点増えるのもミソ。
少しでも早く削って止めの圧殺をチラつかせれば主導権は握れる。
また使ってみたい。
3色目も特に不自由無く扱えたと思う。ホブゴブリンなど
トリプルシンボルでも混成マナならメインの色と被れば触れる。
初戦で感じたエルドラージの罠っぽさ。除去出来なくはないし
滅殺もトークンで緩和出来たりと対処は十分可能なあたり、
積極的に目指すものではないと思った。
1マナの強力呪文は2、3枚は欲しい。テンポ面での強さは
もちろん、《四肢切断》や《稲妻》はもちろん《太陽の槍》や
《巨森の蔦》など実質1マナとしては強力なスペルが多い印象。
タッチしてでも埋めておきたいかも?
やっぱりメインからアーティファクトに触れるカードは欲しい。
《忘却の輪》はそこら辺とても優秀。サイドからも対策カードを
増やせる様にしておこう(《粉々》など)。
とまぁ雑感はこんな感じ。黒いデッキを踏まなかったので
《減縮》を積んだデッキに対してどこまで戦えるが
気になった所だが、気持ちよく勝てたので良し。
しかしたくさんのアーキタイプがあるこの環境の
リミテは面白いし、やり甲斐がありそう。
景品のファントムポイントでまた遊んでみる。
参加できない自分は一日前倒しになったMOの
ファントムシールドで遊びます。
少しでも感触などの情報を提供出来れば幸いです。
レアは:
コジレック
萎れ葉のしもべx2
蟻の女王
刻まれた勇者
燎原の火
しもべx2や蟻に加えてアンコ以下にも《急報》x2、
《種のばら撒き》x2、《獣性の脅威》、《補強》など
緑白トークンを組めと書いてあるプール。除去も《拘引》や
《忘却の輪》、《四肢切断》など強力なものが充実。
ほとんどそのまま組み上がった。
緑白t赤トークン
1巣の侵略者
1水辺の蜘蛛
1血のオーガ
1陰極器
1炉火のホブゴブリン
1カープルーザンの徘徊者
1細胞質の根の血族
2萎れ葉のしもべ
1蟻の女王
1太陽の槍
1稲妻
1巨森の蔦
1帆凧
2急報
1拘引
1忘却の輪
1補強
1四肢切断
1獣性の脅威
2種のばら撒き
土地17:
1ボロスの駐屯地
2進化する未開地
2山
6平地
6森
足りない3マナ域には《ボロスの駐屯地》や未開地x2が
あるので赤を足して埋めた。これで白緑に1枚も無かった
アーティファクト対策が《粉々》で埋められる様にもなった。
ホブゴブリンがしもべで強化されたらいいなと思ってみたり。
ただ飛行生物が一枚も無かったので《帆凧》を採用。まさか
これがあんなに効くとは思いませんでしたね。
1G:緑赤青ビッグマナ ○○
1R:《急報》→《種のばら撒き》から《太陽の槍》で道開けて突撃。
《萎れ葉のしもべ》も着地でそのまま圧殺。勝ち
2R:序盤から終始攻勢。ランパンから出て来た《恨み唸り》は
《拘引》し、《ペラッカのワーム》も即《忘却の輪》。
《ウラモグの破壊者》が出るも時既に遅し。2tかけて総攻撃と
《稲妻》で先に攻め潰す。勝ち。
2G:白赤青除去コン ○○
1R:ワンマリ。相手土地3で止まる。《カープルーザンの徘徊者》で
チマチマ攻める。相手の事故が解消しだしてから蟻も徘徊者も除去られ
出すが、《急報》のトークンに凧を付けたら中々止まらず、
出て来た飛行持ちも《四肢切断》し、最後は《巨森の蔦》で
《稲妻》を弾いて殴り切る。勝ち。
2R:ホブゴブリンとしもべを続けて除去されるも《獣性の脅威》、
蟻、オーガ、ばら撒きと続けて最後は《補強》。3/1の蛇x1蟻x2
苗木x3は止まらず。勝ち。
3G:緑白トークン+アーティファクト? ○○
1R:相手1マリから土地3で止まる。《巣の侵略者》→ばら撒きからの
しもべで攻勢に。《頭蓋囲い》はリングで飛ばし、ブロッカーも《拘引》。
そのまま圧殺。勝ち。
2R:相手の序盤が《きらめく鷹の偶像》のみと弱く、《急報》と
蜘蛛からのばら撒きで戦線に並べてから《磁石マイア》を《粉々》にして
総攻撃を《補強》で強化して3点火力+19点パンチ。勝ち。
結果3−0。
MOのシールドではファントムも含めて始めての3-0だったりする(笑)
さすがに3、4t目までに2体並べてばら撒きで更に並べてからの
全体強化の流れは強力無比。ブン回れば人が死ぬ。強力なピン除去を
数で圧倒する事で腐らせられる事はもちろん、防御にも戦力を
分散出来る点では少数精鋭で攻める狂喜デッキよりも柔軟に
戦況に対応出来る印象。あと《萎れ葉のしもべ》強い(確信)。
しかし今回特に興味深かったのは《帆凧》の活躍。3戦程これを
使う機会がありましたが、いずれもトークンに付けて2/1飛行に
したら中々止まらずにかなりのダメージを稼いでくれました。
おかげで地上に壁が出て来ても除去を温存出来たり、オーガの
狂喜を誘発させたり、あげくには相手が《帆凧》を一時的にでも
除去するために《撤廃》などを消費してきたりとかなりの
恩恵を受けました。地味にクロックが1点増えるのもミソ。
少しでも早く削って止めの圧殺をチラつかせれば主導権は握れる。
また使ってみたい。
3色目も特に不自由無く扱えたと思う。ホブゴブリンなど
トリプルシンボルでも混成マナならメインの色と被れば触れる。
初戦で感じたエルドラージの罠っぽさ。除去出来なくはないし
滅殺もトークンで緩和出来たりと対処は十分可能なあたり、
積極的に目指すものではないと思った。
1マナの強力呪文は2、3枚は欲しい。テンポ面での強さは
もちろん、《四肢切断》や《稲妻》はもちろん《太陽の槍》や
《巨森の蔦》など実質1マナとしては強力なスペルが多い印象。
タッチしてでも埋めておきたいかも?
やっぱりメインからアーティファクトに触れるカードは欲しい。
《忘却の輪》はそこら辺とても優秀。サイドからも対策カードを
増やせる様にしておこう(《粉々》など)。
とまぁ雑感はこんな感じ。黒いデッキを踏まなかったので
《減縮》を積んだデッキに対してどこまで戦えるが
気になった所だが、気持ちよく勝てたので良し。
しかしたくさんのアーキタイプがあるこの環境の
リミテは面白いし、やり甲斐がありそう。
景品のファントムポイントでまた遊んでみる。
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