取り敢えずパーツは揃ったので
完成と言う事で(遊ぶ時間があるかは知らん)

"Dredge Command Vine" Mark.I

土地:20
4黒割れの崖
2血の墓所
3血染めのぬかるみ
3草むした墓
4樹木茂る山麓
2森林の墓地
1森
1沼

生物:25
2恐血鬼
4ゴルガリの墓トロール
4墓所這い
4グルマグのアンコウ
4ロッテスのトロール
3サテュロスの道探し
4復讐蔦

その他:15
4信仰無き物あさり
3突然の衰微
1暗黒破
2忌まわしい回収
2残忍な切断
3コラガンの命令 ★

サイド:15
2呪文滑り
3骨までの齧りつき
3古えの遺恨
2ゴルガリの魔除け
5未定


ドレッジヴァインを作るきっかけになった 恐 さんの
レシピ(http://fuzika.diarynote.jp/201506081219153592/)から
自分が使ってみたい《コラガンの命令》を3枚投入して
他の枚数を弄ったもの。
早い話が命令の丸さに賭けてみたいと思った結果のリストである

《コラガンの命令》は単純に腐りにくい選択肢が多い。
ざっとそれぞれのモードの使い道を挙げると:

墓地からの生物回収
 発掘でアンコウやロットロばかり落ちて歯痒くなる自体を緩和出来る

ディスカード
 エルフや親和、バーンなど自分より早いデッキに対して息切れを
 早める。自身の手札の蔦や墓トロールを落とす

アーティファクト破壊
 対親和、《呪文滑り》など。刺さる相手にはブッ刺さる(願望)

ショック
 小粒の除去から本体火力まで。1:2を取りやすくするいぶし銀。
 
―と、まぁいずれの選択肢を選んでも着実にアドを取りに行ける上に
ドレッジヴァインなら全てのモードをフル活用できるので
相性が良いと考えている。
それに 恐 さんのレポートを見る限りドレッジヴァインは
自分より早いビート(エルフ、親和など)を苦手とする様子なのだが、
命令を引ければ高確率で刺さる。少なくともサイドから投入する
対策カードの役割をある程度メインから腐る事無く運用出来る。
多少3マナの重さが気になるが、性能が気になるし、まずは試してみたい。


...試せる機会があればねw

神戸に帰ってからやな

コメント

恐/ウワバミ
2015年6月10日12:18

完成おめでとうございます!
コラガン命令の使用感、ぜひぜひお聞かせください(゜゜*)ノ
ドレッジヴァインに栄光あれ~。

桜/メイプル
2015年6月10日22:28

ありがとうございます!
実戦には時間がかかると思うので
それまでは 恐 さんのデータを参考に調整を続けたいと思います
よろしくお願いしますm(_ _)m

黒猫
2015年6月12日21:25

どうも、ドレッジおじさんです。たまに晴れる屋でモダンしてます。w

私のはスカーブ使ってるので青いんですが、赤もいいですね。
コラガンコマンドには檻を割るというサイド後最大の利点もあるのですが、モダンだとあまり見ないのかもしれません・・・。
アンコウの使用感については、今後も試していきたいところです。

桜/メイプル
2015年6月13日0:11

スゥルタイカラーのドレッジヴァインも面白そうですね
MOで4-0したレシピがジャンドだったのでそこから入りましたが
どうもコラガンの命令の需要がモダンで爆上がりしているらしいので
自分も使ってみたいですもんね。
某所のコラム曰く、赤黒にとっては実質3マナのクリコマなので
早めに4枚揃えないと高騰が怖いですね

ちなみにアンコウは回した感じだと特別不自由な印象はありませんでした
墓トロールの発掘6とフェッチや物あさりで十分に墓地が肥えますし
コラガンの命令で回収が出来るのでディスカードや発掘で落ちても
やや余裕がある感じです。
ただスカーブの殲滅者と共存させるのは難しいかも知れませんね
場に出ればスカーブの方が強い以上、黒緑青ではスカーブに絞っても
いいかも知れません

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