欠色突撃中隊の更新、雑感など
2016年5月25日 Magic: The Gathering3 スレイベンのガーゴイル
4 シディシの信者
4 波に漂うもの
4 薄暮見の徴募兵
4 不快な集合体
2 虚空を継ぐもの
2 火口の精霊
2 黄金夜の懲罰者
4 突撃陣形
2 光輝の炎
4 集合した中隊
土地:25
4 進化する未開地
4 ヤヴィマヤの沿岸
1 伐採地の滝
1 さまよう噴気孔
2 シヴの浅瀬
4 森
3 島
4 山
2 オラン=リーフの廃墟
まぁスレイベンのガーゴイルの採用と土地の調整だけだがw
意外にもこのガーゴイルが痒いところに手が届くカードで、
ハンガーバックと違って中隊からも出せるし、序盤の壁になりながら
ゲーム後半ではデッキ待望の飛行生物になる。
それまでにも無色シナジーの恩恵で十分に戦力として機能する。
今のところメイン光輝の炎は抜きたくない。
中隊デッキでありながら全体火力を効果的に使える辺りが
デッキの特色の一つだし、バント中隊など展開力で拮抗する
ほとんどに相手の劇的に刺さるハズ。サイドからも増量を検討したい。
その点は火口の精霊も同じくサイドに3枚目以降を用意したい。
シディシの信者もこのデッキのドブンに必要なのでキープ。
黄金夜の懲罰者に至っては中隊で呼べなかったり無色シナジーに
絡めなかったりダブルシンボルが意外とキツかったりと
厄介な点ばかりが目立った印象。さすがにこちらが用意できる
最強の戦力なので今は2枚に留める。
先日の実戦では虚空を継ぐものが思いの外活躍する場面が多くて驚いた。
主力の高タフネスにより対処できる除去が限られるので、それらさえ
弾いてしまえば相手には有効な除去が足りなくなる場面が多い様子。
また地味に活躍したのがオラン=リーフの廃墟。
無色生物が十分にあるので安定して強化できるのが単純に強い。
とりあえずこんなところか。
コメント