いよいろ週末から新環境の開幕ですね!
数々のパワーカードを量産したタルキール次元、
そしてその中でも最も強力で、旧環境を定義したであろう
《集合した中隊》デッキの終焉によって、トップメタを失った
スタンダードの環境が激変することは必然。
(プレイする時間は作れるかは別として)果たして
どのような環境になるのか非常に楽しみです。
自分は一応《老いたる深海鬼》を核とした現出デッキを
考えていました。(http://torontomagic.diarynote.jp/201607311244074296/)
生憎遊ぶ時間を作れずに実践は未経験なため
実力は未知数ですが、デッキの構成が旧環境のカードに
依存していないことから最低限の改良で済むため、
まずはこれに再調整して持ち込みたいと思います。
幸いカラデシュの新カードでは現出デッキと
相性の良い新カードがいくつか見つかっています。
例えば《金線の使い魔》。無色3マナ2/2とPIGドローに
加えてETBで2点回復がついてくるため、環境初期に
流行りやすいアグロに対する耐性がある程度期待できる。
3マナなので次のターンに深海鬼に繋がるし、ダメージ
レース中に《ウギンの聖域》から引っ張ってこれるのも魅力。
っていうかランパンより回復が重要になるデッキにとっては
3マナになった《真面目な身代わり》同然で、
現出デッキでもいぶし銀活躍をしてくれると思う。
他にも新しいマナクリ枠に《導路の召使い》。こちらは
2マナ2/2と、ETBでEカウンター2つ、タップと
Eカウンター1つ消費して色マナを出せる。
最低限のサイズに加えて深海鬼のための青マナを
安定して供給できるし、電池切れになる前に
深海鬼のエサにすれば賞味期限の早さもカバーできる。
《ウルヴェンワルドに囚われしもの》との比較しても
深海鬼の土地ロックに合わせて攻撃に参加できる点や
青マナを作れる点は注目に価する。
また召使いにせよ使い魔にせよ、パワーが2あれば
《通電の喧嘩屋》にパンプアップを強いる点は考慮に入れたい。
喧嘩屋は新環境で確実に目にすることになるモダン級カード。
最低限の対策としてでもパワー1の生物は
全体的に減らしていく方針がベターだと思う。
そして《霊気拠点》を忘れてはいけない。
アンタップインで無色と色マナの両方を出せる
嘘のようなアンコ土地。色マナも一度作れれば十分なところを
《導路の召使い》と合わせれば余ったEカウンターで
現出用の色マナを確保してくれるでしょう。
デッキの構成と合致するデザインなだけに
採用しない理由はない。
とりあえず以上のカードと青緑ファストランドを取り入れた結果、
以下のようなリストができている。
うむ。
なかなか良いんではないだろうか。
数々のパワーカードを量産したタルキール次元、
そしてその中でも最も強力で、旧環境を定義したであろう
《集合した中隊》デッキの終焉によって、トップメタを失った
スタンダードの環境が激変することは必然。
(プレイする時間は作れるかは別として)果たして
どのような環境になるのか非常に楽しみです。
自分は一応《老いたる深海鬼》を核とした現出デッキを
考えていました。(http://torontomagic.diarynote.jp/201607311244074296/)
生憎遊ぶ時間を作れずに実践は未経験なため
実力は未知数ですが、デッキの構成が旧環境のカードに
依存していないことから最低限の改良で済むため、
まずはこれに再調整して持ち込みたいと思います。
幸いカラデシュの新カードでは現出デッキと
相性の良い新カードがいくつか見つかっています。
例えば《金線の使い魔》。無色3マナ2/2とPIGドローに
加えてETBで2点回復がついてくるため、環境初期に
流行りやすいアグロに対する耐性がある程度期待できる。
3マナなので次のターンに深海鬼に繋がるし、ダメージ
レース中に《ウギンの聖域》から引っ張ってこれるのも魅力。
っていうかランパンより回復が重要になるデッキにとっては
3マナになった《真面目な身代わり》同然で、
現出デッキでもいぶし銀活躍をしてくれると思う。
他にも新しいマナクリ枠に《導路の召使い》。こちらは
2マナ2/2と、ETBでEカウンター2つ、タップと
Eカウンター1つ消費して色マナを出せる。
最低限のサイズに加えて深海鬼のための青マナを
安定して供給できるし、電池切れになる前に
深海鬼のエサにすれば賞味期限の早さもカバーできる。
《ウルヴェンワルドに囚われしもの》との比較しても
深海鬼の土地ロックに合わせて攻撃に参加できる点や
青マナを作れる点は注目に価する。
また召使いにせよ使い魔にせよ、パワーが2あれば
《通電の喧嘩屋》にパンプアップを強いる点は考慮に入れたい。
喧嘩屋は新環境で確実に目にすることになるモダン級カード。
最低限の対策としてでもパワー1の生物は
全体的に減らしていく方針がベターだと思う。
そして《霊気拠点》を忘れてはいけない。
アンタップインで無色と色マナの両方を出せる
嘘のようなアンコ土地。色マナも一度作れれば十分なところを
《導路の召使い》と合わせれば余ったEカウンターで
現出用の色マナを確保してくれるでしょう。
デッキの構成と合致するデザインなだけに
採用しない理由はない。
とりあえず以上のカードと青緑ファストランドを取り入れた結果、
以下のようなリストができている。
KLD シミック現出/エルドラージ
生物:28
4 導路の召使い
4 獣呼びの学者
4 邪悪の使者
4 金線の使い魔
4 難題の予見者
3 現実を砕くもの
4 老いたる深海鬼
1 州民を滅ぼすもの
非生物:7
3 歪める嘆き
4 次元の歪曲
土地:25
4 植物の聖域
2 伐採地の滝
4 霊気拠点
4 進化する未開地
4 ウギンの聖域
2 島
4 森
1 荒地
うむ。
なかなか良いんではないだろうか。
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