スタンに参加できるとは別として、霊気紛争からの
面白いカードを見てると構築意欲が湧いてきますね。
すでにいろんなコンボも話題になっていますが、
個人的にメタられることは必至のサヒーリコンボよりも
色を絞って安定したミッドレンジ〜コントロールを作りたい。

そんな具合に色々脳内構築していたら
こんなものが出来上がりました。

白青 サーボトークン/コントロール
4 スレイベンの検査官
4 金属ミミック
2 小物造りの達人
2 奔流の機械巨人

4 金属の叱責
3 集団的努力
4 スラムの巧技
2 バラルの巧技
2 燻蒸

4 活性機構
2 機械化製法

2 ドビン・バーン

土地:25
4 大草原の川
2 ウェストヴェイルの修道院
2 発明博覧会
1 オラン=リーフの廃墟
8 平地
8 島


1t目に《スレイベンの検査官》 or 《活性機構》からの
2t目に《金属の叱責》を構える最序盤でのコントロールに
加えて、《スラムの巧技》から《小物造りの達人》 or
《集団的努力》に繋げてトークン戦線の構築。そして
《金属ミミック》と《活性機構》のコンボでトークンを
大量生産し、《機械化製法》や修道院で勝利に向かう。
うん、コントロールに見えてからにグダグダな感じですね(汗

もう少し芯のあるデッキにはできないものか...
そこで《機械化製法》での勝利にこだわった結果、
以下のリストができた。

バント・サーボ・ウィン
4 霊気急襲者
4 ピーマの改革派、リシュカー

4 予期
4 霊気装置の展示
4 金属の叱責
4 集団的努力
4 スラムの巧技
4 再度の収穫
4 機械化製法

土地:24
割愛


《スラムの巧技》と《機械化製法》を軸にしつつ、
相手のエンド時に《再度の収穫》を撃つことででトークンを
一気に増やし、最速で5t目のアップキープで勝利を狙う。
また《スラムの巧技》を《ピーマの改革派、リシュカー》に
繋ぐ事でトークンの強化とマナクリ化のギミックを搭載。
強くなったかは別として、デッキとしての芯は明確になってきた。

今日はここまでにするが、いろいろと発展の余地があり、
たたき台としては良い具合だと思う。いずれまた構想してみたい。


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