海外サイトで破滅の刻のカードを用いたコンボ特集の記事を
見つけ、その中からビビッと来た上記のコンボを中心とした
デッキを考えてみる。
コンボは要約すると、実質的に山札破壊呪文の効果を
2倍にする《正気減らし》と、ライブラリの半分を削る
《心の傷跡》を組み合わせ、相手の山札を1ターンで
全て削り飛ばすという、なかなかに面白いもの。
2枚コンボでしかも即効性のある山札破壊コンボは
非常に珍しく、安定性もあって妨害もされにくいとなると
モダンでも十分通用するはずだと思う。
と言うわけで早速デッキを考えてみる。
1t目マナクリ→2t目《正気減らし》→そして3t目に
《猿人の指導霊》から《心の傷跡》を撃てば最速3tキルを
実現できるが、安定性を考慮すると4tキルが妥当な所。
となるとデッキの色や1t目の動きを制限してしまう
マナクリを抜いて、指導霊を残す事になる(どのみち
《心の傷跡》を唱えるための一瞬しかマナ加速は
要りませんしね)。すると1、2t目はドローと妨害が主な
動きとなり、コントロール寄りのデッキの形が見えてくる。
そんなこんなで以下の叩き台が出来上がった。
途中から疲れが見えるリスト…(偶数枚入りカードの量を見ながら)
しかしコンセプトは序盤を凌いで速やかにコンボを
決める、スケープシフトと似た感覚でプレイできるもの
だと思う。サイド後は《研究室の偏執狂》でセルフLOを狙ったり、
《奈落の総ざらい》で軸を変えたりも出来る。ここからコンボまで
耐えられるようにメインボード調整をしていけば
悪くないデッキに仕上がるでしょう。
見つけ、その中からビビッと来た上記のコンボを中心とした
デッキを考えてみる。
コンボは要約すると、実質的に山札破壊呪文の効果を
2倍にする《正気減らし》と、ライブラリの半分を削る
《心の傷跡》を組み合わせ、相手の山札を1ターンで
全て削り飛ばすという、なかなかに面白いもの。
2枚コンボでしかも即効性のある山札破壊コンボは
非常に珍しく、安定性もあって妨害もされにくいとなると
モダンでも十分通用するはずだと思う。
と言うわけで早速デッキを考えてみる。
1t目マナクリ→2t目《正気減らし》→そして3t目に
《猿人の指導霊》から《心の傷跡》を撃てば最速3tキルを
実現できるが、安定性を考慮すると4tキルが妥当な所。
となるとデッキの色や1t目の動きを制限してしまう
マナクリを抜いて、指導霊を残す事になる(どのみち
《心の傷跡》を唱えるための一瞬しかマナ加速は
要りませんしね)。すると1、2t目はドローと妨害が主な
動きとなり、コントロール寄りのデッキの形が見えてくる。
そんなこんなで以下の叩き台が出来上がった。
2呪文滑り
4猿人の指導霊
4通りの悪霊
4血清の幻視
2呪文嵌め
2呪文貫き
2思考囲い
4コジレックの審問
3致命的な一押し
2検閲
4正気減らし
4心の傷跡
土地:23
4汚染された三角州
4湿った墓
4闇滑りの岸
3幽霊街
4島
4沼
途中から疲れが見えるリスト…(偶数枚入りカードの量を見ながら)
しかしコンセプトは序盤を凌いで速やかにコンボを
決める、スケープシフトと似た感覚でプレイできるもの
だと思う。サイド後は《研究室の偏執狂》でセルフLOを狙ったり、
《奈落の総ざらい》で軸を変えたりも出来る。ここからコンボまで
耐えられるようにメインボード調整をしていけば
悪くないデッキに仕上がるでしょう。
コメント
あと否定の契約を積んで相手の最後を看取る。
なんにせよ面白そう。
デッキ構築は悩ましいですが、その分いろんなタイプの
デッキに発展出来る余地があると考えれば嬉しい悩みとも言えますね。
今では除去を増やして《ヤヘンニの巧技》→《正気減らし》からの
次のターン《心の傷跡》を考えています。これでやや大ぶりな動きを
ある程度スマートに出来るかも?