《雷口のヘルカイト》VS《破壊のオーガ》
2013年4月14日 TCG全般 コメント (11)先日のスタンで《破壊のオーガ》を使って成功したのを振り返って
コイツは《雷口のヘルカイト》と若干似てるかも?と思って
単純に比較してみた
まず共通点
●重さ:赤の5マナ域。湧血前提だとダブルシンボルってとこも同じ
●役割:主にフィニッシャーとしての役回り
そして相違点
●打点:パワーだけなら5点のヘルカイトに対して
オーガは1/1を湧血しても8点、2/2なら10点と
ほぼ倍の打点を望める。《冒涜の悪魔》なら18点持って行く
●突破力:ヘルカイトは飛行生物を除去orタップすることで安定して
打点が入り、到達持ちの少ない現環境ではほぼ確定で通る。
対してオーガは条件が二つある。自軍の生物の存在、そして
その中で最低でも1体がブロックされずに通ること。
自軍の生物がいなければ素出し以外に活躍できないオーガだが、
ヘルカイトなら単体で仕事が出来る。あわよくば飛んでるブロッカー
をマヒさせ、他の生物の突破もアシストできる。限定的ながら
ピンポイントな除去での突破力がヘルカイト特有の利点。
しかしオーガはヘルカイトには無い耐性があり、これがオーガの
突破力に大きく影響する。
●除去/カウンター耐性:この2体の非常に大きな違い。
実質両方とも速攻を持っている様なものなので、除去されるなら
主にインスタントの単体除去でとなる。この際ヘルカイトの耐性は
主にタフネス5の火力耐性で、オーガの耐性は湧血先の
生物に、もっと広い意味ではデッキそのものに依存する。
トリコでトラフトや《修復の天使》を湧血するなら除去耐性◎になるが、
ジャンドやナヤでブロックされなかったゾンビや巡礼者が対象だと
槍一本で立ち消えるリスクがある。しかしトリコは主に
少数精鋭型で、生物が並びにくい為に単体で仕事ができる
ヘルカイトの方が良さそうだ。
しかしカウンター耐性に関してはオーガが一本勝ち。ヘルカイトは
単純にカウンターで消えるがオーガにはこれが効かない。これが
オーガの突破力にも大きく貢献しており、ヘルカイトが
カウンターと除去の両方で対処可能な一方でオーガは除去のみである。
先日のスタンの2戦目でもバントを相手にオーガで止めをさした時に
相手の手札には《雲散霧消》があって、カウンター出来ない事を
心底悔しがっていた。
●応用力:この点は状況に大きく左右されるので比べにくいが、
あえて大まかな違いを挙げるなら膠着状態においての
性能の違いが見える。ヘルカイトは大型の飛行生物故クロックにも
なれば防戦でも相手の戦線に睨みを利かせることが出来る点で
評価することが出来る。一方のオーガは5/5飛行と比べて
3/3二段攻撃と随分と勝手が違う。空戦では無力だが地上戦では
防戦になる際に十分に壁として使え、攻勢になるとスラ牙も夜鷲も
潰せる大きい。ただ《灼熱の槍》に落とされるリスクがあるので、
ヘルカイトと比べて戦闘に強いが火力に弱いといった感じだろうか。
●持続性:耐性と合わせて2体が大きく違う点。ヘルカイトが
場に残ってプレッシャーを掛け続け、相手の早急な対応を迫るのに対し、
オーガは一発屋で通ればそれでほぼ勝利が決まるが、対処されれば
二の矢を用意しなければならない。読みの要素が多くなるので
プレイヤーの腕に左右される。
こんな感じにまとめてみた。
総合的にみて一長一短だが、もう一つの大きな違いが "値段" である。
SCGで比較すると$0.5のオーガに対してヘルカイトは$20。
ここまで役割が似ていながらおよそ40倍の違いがあるのはやはり
スタンのメタがある程度影響しているのでしょう。特に《未練ある魂》と
《ファルケンラスの貴種》の存在が共にそれらの対策として機能する
ヘルカイトの需要をあげていると思われ、相手のペースを
崩せるヘルカイトと一発屋のオーガを分ける要因だと思われる。
だからといって40倍も差のあるカードでも無いと思う。スラ牙の
回復量を余裕で超える打点は魅力的だし、奇襲性も負けず劣らず。
7月にM14が出てヘルカイトが落ちた際にオーガがこの枠を
埋めることは十分あり得る話だと思う。そして《未練ある魂》も
《ファルケンラスの貴種》も間もなくスタン落ちし、かつての50円レアが
赤のフィニッシャーとして君臨する時が来るかもしれないですね。
コイツは《雷口のヘルカイト》と若干似てるかも?と思って
単純に比較してみた
まず共通点
●重さ:赤の5マナ域。湧血前提だとダブルシンボルってとこも同じ
●役割:主にフィニッシャーとしての役回り
そして相違点
●打点:パワーだけなら5点のヘルカイトに対して
オーガは1/1を湧血しても8点、2/2なら10点と
ほぼ倍の打点を望める。《冒涜の悪魔》なら18点持って行く
●突破力:ヘルカイトは飛行生物を除去orタップすることで安定して
打点が入り、到達持ちの少ない現環境ではほぼ確定で通る。
対してオーガは条件が二つある。自軍の生物の存在、そして
その中で最低でも1体がブロックされずに通ること。
自軍の生物がいなければ素出し以外に活躍できないオーガだが、
ヘルカイトなら単体で仕事が出来る。あわよくば飛んでるブロッカー
をマヒさせ、他の生物の突破もアシストできる。限定的ながら
ピンポイントな除去での突破力がヘルカイト特有の利点。
しかしオーガはヘルカイトには無い耐性があり、これがオーガの
突破力に大きく影響する。
●除去/カウンター耐性:この2体の非常に大きな違い。
実質両方とも速攻を持っている様なものなので、除去されるなら
主にインスタントの単体除去でとなる。この際ヘルカイトの耐性は
主にタフネス5の火力耐性で、オーガの耐性は湧血先の
生物に、もっと広い意味ではデッキそのものに依存する。
トリコでトラフトや《修復の天使》を湧血するなら除去耐性◎になるが、
ジャンドやナヤでブロックされなかったゾンビや巡礼者が対象だと
槍一本で立ち消えるリスクがある。しかしトリコは主に
少数精鋭型で、生物が並びにくい為に単体で仕事ができる
ヘルカイトの方が良さそうだ。
しかしカウンター耐性に関してはオーガが一本勝ち。ヘルカイトは
単純にカウンターで消えるがオーガにはこれが効かない。これが
オーガの突破力にも大きく貢献しており、ヘルカイトが
カウンターと除去の両方で対処可能な一方でオーガは除去のみである。
先日のスタンの2戦目でもバントを相手にオーガで止めをさした時に
相手の手札には《雲散霧消》があって、カウンター出来ない事を
心底悔しがっていた。
●応用力:この点は状況に大きく左右されるので比べにくいが、
あえて大まかな違いを挙げるなら膠着状態においての
性能の違いが見える。ヘルカイトは大型の飛行生物故クロックにも
なれば防戦でも相手の戦線に睨みを利かせることが出来る点で
評価することが出来る。一方のオーガは5/5飛行と比べて
3/3二段攻撃と随分と勝手が違う。空戦では無力だが地上戦では
防戦になる際に十分に壁として使え、攻勢になるとスラ牙も夜鷲も
潰せる大きい。ただ《灼熱の槍》に落とされるリスクがあるので、
ヘルカイトと比べて戦闘に強いが火力に弱いといった感じだろうか。
●持続性:耐性と合わせて2体が大きく違う点。ヘルカイトが
場に残ってプレッシャーを掛け続け、相手の早急な対応を迫るのに対し、
オーガは一発屋で通ればそれでほぼ勝利が決まるが、対処されれば
二の矢を用意しなければならない。読みの要素が多くなるので
プレイヤーの腕に左右される。
こんな感じにまとめてみた。
総合的にみて一長一短だが、もう一つの大きな違いが "値段" である。
SCGで比較すると$0.5のオーガに対してヘルカイトは$20。
ここまで役割が似ていながらおよそ40倍の違いがあるのはやはり
スタンのメタがある程度影響しているのでしょう。特に《未練ある魂》と
《ファルケンラスの貴種》の存在が共にそれらの対策として機能する
ヘルカイトの需要をあげていると思われ、相手のペースを
崩せるヘルカイトと一発屋のオーガを分ける要因だと思われる。
だからといって40倍も差のあるカードでも無いと思う。スラ牙の
回復量を余裕で超える打点は魅力的だし、奇襲性も負けず劣らず。
7月にM14が出てヘルカイトが落ちた際にオーガがこの枠を
埋めることは十分あり得る話だと思う。そして《未練ある魂》も
《ファルケンラスの貴種》も間もなくスタン落ちし、かつての50円レアが
赤のフィニッシャーとして君臨する時が来るかもしれないですね。
コメント
おめでとうございます!
リンクさせてもらいました。よろしくお願いします(’・ω・`)
おめでとうございます!
ヘルカイトに湧血して2段攻撃…おや誰か来た様だ。
ありがとうございます!
>いらみみさん
リンクどうもです!相互しましたのでこちらこそよろしくお願いします!
オーガは流行る!(迫真)
>だうとさん
ありがとうございます!
それってナヤで銀刃と結魂した方がいいんじゃn... ゲフンゲフン
…はっ!!不可視の忍び寄りに悠血しよう!
トリコフラッシュの打点の低さをカバーできるいいカードですね
パイク+オーガで1パンKOも普通にありそうw
使用感確かめて感想日記でも書いてみますね!
その前に集めないと←
8点パンチか...十分にありえる(迫真)
>黒色水蓮さん
ありがとうございます!
それだ!パイクなら透明人間に付けても怪しまれないし、
除去耐性と1パンKOが両立する!どっちか片方でも
十分戦えるのもイイ!
楽しみにしてま〜す!
なら何時集めるか?今でしょ(50円)!
ちょっと、トラフトに湧血してくる!!
耐性はトラフトだけど打点だけなら天使トークンを
湧血した方が良いからそこだけお気を付けて!
破壊のオーガはリミテで大活躍したのでスタンでも使いたいと思っていました!
ただ、カウンター耐性はあってもカウンターより積まれているアゾチャが怖くて・・・
次の環境の分割バウンスとかが流行るときつそうですな・・・
アゾテャは自分も一番警戒してる除去ですね...
悪名の騎士は一応入れてるけどそれだと打点減るしなぁ
分割バウンスもどうしたものか...