FNMレポ:MTG初めで3−0! リアニの時代ktkr!
2014年1月3日 TCG全般 コメント (6)@蒼猫亭
先週のデッキに微量の白を混ぜて対アグロに調整
新戦力として《静穏の天使》を購入し、オブゼも投入
天使は今日一度も出る事は無かったが刺さる相手は多かったはず
1R:トリココン ○○
1G:相手事故気味。鞭を宝球で追放されるもゴルチャこれを割り、
ルーリクも着地した所で勝ち
2G:鞭を《損耗》で割られ、二個目も宝球で飛ばされ、
ルーリクを餌に救出で緑始源体を用意するのに対してさらに
《真髄の針》で鞭指定されるも、ルーリクと緑始源体は着地し、
トップで引いた種父も着地して勝ち
2R:赤信心t白 ○×○
1G:女人像とロットロで耐えながら鞭と悪魔とルーリクで捲って勝ち
2G:土地フラッドで負け
3G:影生まれを追放した《岩への繋ぎ止め》と、再生するロットロ以外の
場にある生物を《花崗岩の凝視》X=2で流して残ったチャンフェニも
悪魔のETBで破壊して戦況逆転。これにトップ鞭を出して勝ち
3R:白黒人間 ○○
1G:ゴルチャで《万神殿の兵士》x2を流して、第2波もロットロと
ゴルチャで耐えながら鞭でオブゼを釣って勝ちへ
2G:相手がフラッド。女人像とロットロで止めながら凝視で流し、
ルーリク→影生まれ→始源体で勝ち
BYE無しの3−0で優勝!FNM優勝は初めてだと思うのだぜ!
プロモの《戦導者のらせん》は3位の方のシングル券と交換してもらい、
自身の分と合わせて《寺院の庭》と《神無き神殿》を購入
しかしこれはリアニの時代来たっぽいぞい
先週木曜金曜に加えて今日も根本的な墓地対策はされず、
鞭を壊すなりして機能させない様に手を打たれたが
これに対応する手段も十分用意出来た。
アグロと当たっても肉壁と回復力で上手を取れ、地味ながら到達持ちが
そこそこ多いので飛行生物を多用するアグロにも立ち回れる
対コントロールでも種父やルーリクなどが刺さるし、
リアニ戦法自体除去コンに有利なはず
ただ対黒信心にはまだデータが足りない
殴らずしてこちらに直接打撃を加えてくる灰色商人が当面の課題
あとルーリクの6/6警戒到達が対アグロで予想以上に強く、
戦闘では種父より圧倒的に頼れるので
種父を一枚ルーリクに差し替えてみるかな
帰るまえにテーロス1パックでMTGおみくじ。
ダクソスを剥いたけど末吉ぐらいかな?
ドラフトではまだ使えるし凶ではないハズ(笑)
日曜にはまたトロントに戻るのでそれまでにMTG初めが出来てよかった
そしてそのMTG初めで優勝出来たのが素直に嬉しいッスヽ(´▽`)ノ
今年はトロントでももっとスタンが出来るといいな
先週のデッキに微量の白を混ぜて対アグロに調整
女人像4
ロットロ3
空殴り3
生命散らしのゾンビ2
エレボス1
影生まれの悪魔2
オブゼダート1
狂気の種父2
ルーリク・サー1
森林の始源体2
静穏の天使1
神々との融和4
ゴルチャ2
死の国からの救出2
エレボスの鞭3
交易所1
原始の報酬1
土地:25
草むした墓4
血の墓所3
踏み鳴らされる地1
寺院の庭1
奔放の神殿2
静寂の神殿1
ゴルガリ門1
沼6
森6
サイド:
死儀礼2
生命散らしのゾンビ1
罪の収集者1
霧裂きのハイドラ1
静穏の天使1
真髄の針1
ゴルチャ1
殺戮遊戯2
思考囲い1
凶暴な召喚2
花崗岩の凝視2
新戦力として《静穏の天使》を購入し、オブゼも投入
天使は今日一度も出る事は無かったが刺さる相手は多かったはず
1R:トリココン ○○
1G:相手事故気味。鞭を宝球で追放されるもゴルチャこれを割り、
ルーリクも着地した所で勝ち
2G:鞭を《損耗》で割られ、二個目も宝球で飛ばされ、
ルーリクを餌に救出で緑始源体を用意するのに対してさらに
《真髄の針》で鞭指定されるも、ルーリクと緑始源体は着地し、
トップで引いた種父も着地して勝ち
2R:赤信心t白 ○×○
1G:女人像とロットロで耐えながら鞭と悪魔とルーリクで捲って勝ち
2G:土地フラッドで負け
3G:影生まれを追放した《岩への繋ぎ止め》と、再生するロットロ以外の
場にある生物を《花崗岩の凝視》X=2で流して残ったチャンフェニも
悪魔のETBで破壊して戦況逆転。これにトップ鞭を出して勝ち
3R:白黒人間 ○○
1G:ゴルチャで《万神殿の兵士》x2を流して、第2波もロットロと
ゴルチャで耐えながら鞭でオブゼを釣って勝ちへ
2G:相手がフラッド。女人像とロットロで止めながら凝視で流し、
ルーリク→影生まれ→始源体で勝ち
BYE無しの3−0で優勝!FNM優勝は初めてだと思うのだぜ!
プロモの《戦導者のらせん》は3位の方のシングル券と交換してもらい、
自身の分と合わせて《寺院の庭》と《神無き神殿》を購入
しかしこれはリアニの時代来たっぽいぞい
先週木曜金曜に加えて今日も根本的な墓地対策はされず、
鞭を壊すなりして機能させない様に手を打たれたが
これに対応する手段も十分用意出来た。
アグロと当たっても肉壁と回復力で上手を取れ、地味ながら到達持ちが
そこそこ多いので飛行生物を多用するアグロにも立ち回れる
対コントロールでも種父やルーリクなどが刺さるし、
リアニ戦法自体除去コンに有利なはず
ただ対黒信心にはまだデータが足りない
殴らずしてこちらに直接打撃を加えてくる灰色商人が当面の課題
あとルーリクの6/6警戒到達が対アグロで予想以上に強く、
戦闘では種父より圧倒的に頼れるので
種父を一枚ルーリクに差し替えてみるかな
帰るまえにテーロス1パックでMTGおみくじ。
ダクソスを剥いたけど末吉ぐらいかな?
ドラフトではまだ使えるし凶ではないハズ(笑)
日曜にはまたトロントに戻るのでそれまでにMTG初めが出来てよかった
そしてそのMTG初めで優勝出来たのが素直に嬉しいッスヽ(´▽`)ノ
今年はトロントでももっとスタンが出来るといいな
コメント
軟泥踏んだら悪魔でしか除去れないしマジで詰む...
軟泥の為だけに殺戮遊戯もあり得る(滝汗
現在のメタに一石を投じる、素晴らしいデッキですね。
主に白青系を意識してゾンビと空殴りも入れましたが
確かにシミックにも刺さっちゃってますね...
しかしファッティ同士の腕相撲になればシミックの方が
パワーは上なのでこちらの除去や回復が間に合うかやや心配ですね(汗
青対策としては群れネズミでもいいのかなぁと思うのですが、
空殴りの使い心地はいかがでしたか?
空殴りは今の環境ではとても使い易く感じますね
青対策としても対アグロ対コントロール共に瞬速が活きるし、
単に到達だけ見てもリーヴの空騎士や夜帳などをメタれます
ネズミと比べるなら使うデッキや意識したい相手にもよりますが、
面で戦うならネズミ、点で戦うなら空殴りといった感じでしょうか