少し時間が出来たので、ふと思い当たった
JOUリミテ環境の考察、BNGリミテとの
違いなどをふらっと

《勝利の戦車》の存在
リミテ的にヤバイと思っている新カードの筆頭
設置に3マナとは言え装備に1マナしか掛からず、
それで速攻先制トランプルと攻撃的な能力を
3つも付加出来る。その上無色となると
幅広いデッキでこれらの能力を活かす戦い方が
出来うる。例えば、この環境にいる蠍や蛇などの
小型接死生物が先制攻撃を得て似非グリッサとなって
強力な戦力となる。また《一つ目峠のサイクロプス》を
始めとした頭でっかちが先制トランプルを得る事で
相打ちに倒れる事が減る。
速攻の付加はバウンスに対しても耐性を与える様なもの
なのでバウンスに頼る中低速デッキも対応が難しくなる
アンコとはいえ、これの有無でデッキの戦闘における
戦略は色々と変わってくると思う

《無効》を要警戒?
授与はもちろん、何度も星座の誘発を狙う相手などに対し、
青1マナでエンチャを打ち消せるコイツはエンチャが増えた
今の環境ならメインからすんなり入りうると思う
島が一つ立っているだけで中々怖い。
エンチャが増える事で《無効》ももちろんだが、
他のエンチャ対策の需要も増え、おおよそ今まで
多用されなかった《イロアスの神官》なども
対峙する機会が増えるかも

エンチャ生物と非エンチャ生物
エンチャ生物を使うことの恩恵は
有効活用したいものだが、エンチャ生物である故に
環境も対策を用意している。エンチャ生物を
強化する一方で非エンチャ生物を弱体化させるカードと、
エンチャ除去カードの双方が用意される中、
生物がエンチャではない事で相手のエンチャ除去を
腐らせたり出来る戦略も取れそう?
メインが星座頼みのエンチャ増し増しデッキが
サイド後にエンチャを減らし、非エンチャ生物を
増やす戦略とかもありそう


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索