【スタンデッキ案】4色オーラ・コントロール【追記:企画倒れ】
2014年10月23日 スタンダード コメント (4)
鋳塊のローテ落ちをすっかり忘れたままデッキ作りに
数時間費やしたアホの日記はこちらです(笑)
来月からスタンをまたしようと言う事でデッキ製作開始
ストレージから使いたいカードを漁っていると
《ヘリオッドの巡礼者》と《光波の護法印》がセットで
出て来たので、巡礼者でオーラをサーチしながら
除去と展開を柔軟に行うコントロール系デッキが
頭に浮かんだ
他にどんなオーラが使えるかなどを調べながら
デッキ全体の動きを調整しつつ出来たものがこちら
...すんげぇロマン欲望の詰まった汚いリストですが
デッキビルダーで仮組みして回してみたら思いのほか回った
元々青と赤への依存度を極力減らした構成ですが
鋳塊で色事故が起きにくく、マナ加速もフィニッシャーの
召喚はもちろん、巡礼者のオーラサーチから即使用も可能になる
巡礼者からのサーチ候補は:
《岩への繋ぎ止め》で除去、
《ニクスの武装》で山が無い場合の追加除去、
《不死の贈り物》で壁/アド装置作り、
《光波の護法印》でクロック/フィニッシャー保護、
《アーティファクトの魂込め》で破壊不能の生物展開
と攻防で選択肢が出来る様にしてみた
まだ未定ですがサイドボードからも追加の勝ち手段用に
《燃え盛る怒り》や《苛性タール》などを用意出来るかも
全体除去、ピン除去、手札破壊も詰め込んで徹底的に
相手の足並みを崩した上で、こちらは巡礼者で一番必要な
オーラにアクセス。ある程度攻め込まれても天使で
ライフ20までリカバリー出来るし、逆に中盤までに
相手がグダって隙が出来ればハサミで強襲をかける事も出来る
...と書けば聞こえは良いかもですが、対クリーチャー性能を
伸ばした結果、対PWや置物全般に対してハンデスぐらいでしか
対処出来ない欠点があります。アショク出されたら頭抱えるレベル。
あとエンチャ破壊はもちろん、滅多に当たる事は無いでしょうが
ランデスで山を壊されると繋ぎ止めが使えなくなるので
ピン除去がかなり遅くなります。《完全なる終わり》や
《ジェスカイの魔除け》などの追放、バウンス系の除去だと
鋳塊ハサミも無力です。そして何より土地がライフを喰うので
クロパーに《対立の集結》や天使をカウンターされると
そのまま押し切られる可能性もあります
まぁ実戦経験が無いのでそれから調整したい所。
回るっちゃ回るのでデッキ案としては来月まで残しておく
追記:スタンから離れすぎて鋳塊がローテ落ちしてるのをすっかり
忘れてました...orz (笑)いやはや、お恥ずかしい
しかし何とか別の何かに変えてでもデッキの原型を留めたいなぁ
数時間費やしたアホの日記はこちらです(笑)
ストレージから使いたいカードを漁っていると
《ヘリオッドの巡礼者》と《光波の護法印》がセットで
出て来たので、巡礼者でオーラをサーチしながら
除去と展開を柔軟に行うコントロール系デッキが
頭に浮かんだ
他にどんなオーラが使えるかなどを調べながら
デッキ全体の動きを調整しつつ出来たものがこちら
3ニクス毛の雄羊
4ヘリオッドの巡礼者
1破滅喚起の巨人
2毅然たる大天使
1思考囲い
3蔑み
2マルドゥの魔除け
4対立の集結
2宝船の巡航
3岩への繋ぎ止め
1アーティファクトの魂込め
1ニクスの武装
1不死の贈り物
1光波の護法印
4ダークスティールの鋳塊 ←完っ全にローテ落ち忘れてた
2太陽の勇者、エルズペス
土地25:
4青白フェッチ
4赤黒フェッチ
3マナの合流点
3コイロスの洞窟
4平地
3沼
3山
1島
...すんげぇロマン欲望の詰まった汚いリストですが
デッキビルダーで仮組みして回してみたら思いのほか回った
元々青と赤への依存度を極力減らした構成ですが
鋳塊で色事故が起きにくく、マナ加速もフィニッシャーの
召喚はもちろん、巡礼者のオーラサーチから即使用も可能になる
巡礼者からのサーチ候補は:
《岩への繋ぎ止め》で除去、
《ニクスの武装》で山が無い場合の追加除去、
《不死の贈り物》で壁/アド装置作り、
《光波の護法印》でクロック/フィニッシャー保護、
《アーティファクトの魂込め》で破壊不能の生物展開
と攻防で選択肢が出来る様にしてみた
まだ未定ですがサイドボードからも追加の勝ち手段用に
《燃え盛る怒り》や《苛性タール》などを用意出来るかも
全体除去、ピン除去、手札破壊も詰め込んで徹底的に
相手の足並みを崩した上で、こちらは巡礼者で一番必要な
オーラにアクセス。ある程度攻め込まれても天使で
ライフ20までリカバリー出来るし、逆に中盤までに
相手がグダって隙が出来ればハサミで強襲をかける事も出来る
...と書けば聞こえは良いかもですが、対クリーチャー性能を
伸ばした結果、対PWや置物全般に対してハンデスぐらいでしか
対処出来ない欠点があります。アショク出されたら頭抱えるレベル。
あとエンチャ破壊はもちろん、滅多に当たる事は無いでしょうが
ランデスで山を壊されると繋ぎ止めが使えなくなるので
ピン除去がかなり遅くなります。《完全なる終わり》や
《ジェスカイの魔除け》などの追放、バウンス系の除去だと
鋳塊ハサミも無力です。そして何より土地がライフを喰うので
クロパーに《対立の集結》や天使をカウンターされると
そのまま押し切られる可能性もあります
まぁ実戦経験が無いのでそれから調整したい所。
回るっちゃ回るのでデッキ案としては来月まで残しておく
追記:スタンから離れすぎて鋳塊がローテ落ちしてるのをすっかり
忘れてました...orz (笑)いやはや、お恥ずかしい
しかし何とか別の何かに変えてでもデッキの原型を留めたいなぁ
コメント
軍属の解体者+加護織りの巨人(⇒不死の贈り物)+死の国の造幣工
これで無限ライフという話を聞いたことがありますが、7マナのクリーチャーを
どう考えるかが難しいところ。氏族のなかで岩への繋ぎ止めを使えるのは
マルドゥだけで、エンチャント戦略はとても合っていると思います。
ご指摘ありがとうございます!お恥ずかしい限りですorz
これはまた面白いコンボですね!
再度デッキを作り直す際に組み込めるかやってみます
長期戦ではマナファクトと柔軟さがあるので面白そうですね
ただやっぱり破壊不能が欲しかったなぁ