オリジンのカードを使った新しいデッキを考えていたら
プレリで手に入れた《秘宝の探求者》や
《ヴァレロンの管理人》に目が止まったので
高名デッキを作ってみたいと思った。

《秘宝の探求者》でサーチする装備品や
それとのシナジーを意識して組んでみた叩き台がこちら

4マルドゥの悲哀狩り
2鐘突きのズルゴ
2アクロスの英雄、キテオン
4秘宝の探求者
3族樹の精霊、アナフェンザ
2毅然さの化身
4死に微笑むもの、アリーシャ
3城塞の主
2ヴァレロンの管理人
2ピア・ナラーとキラン・ナラー

4騎乗追撃
2アタルカの命令

1英雄の刃
1神送り

土地:24
4戦場の火事場
3吹きさらしの荒野
3樹木茂る山麓
4凱旋の神殿
4平地
4山
2森

サイド:未定


《秘宝の探求者》で《英雄の刃》をサーチして
各マナ域に用意した伝説の生物を間接的に強化して
戦う事が基本的なゲームプランとなるが、
他にも様々なコンボやシナジーを盛り込んでみた
かなり挑戦的なリストとなっている。

単純なコンボなどを挙げるだけでも

・疾駆ズルゴ+霊アナフェンザで毎ターン鼓舞1
霊アナフェンザ後にナラー夫妻を出して鼓舞1x3飛行機械トークンを
 それぞれ2/2にする+鼓舞1
非トークン限定でしたね
・アリーシャが攻撃時に高名生物を釣って高名達成、
 キテオンを釣ってPW化をサポート
・《騎乗追撃》でブロッカー排除+ブロックされた高名生物に
 トランプルを付加して確実に高名達成
・戦線が+1/+1カウンターで溢れるので《毅然さの化身》の大型化が容易

など出来る事は多い。最近スタンに触ってないので
そこまで環境を意識出来た訳ではないが、
クリーチャーが強い環境で高名アグロを成立させるには
実質 "高名達成" と書いてある《騎乗追撃》を使うっきゃないと
思った。それなりに使い甲斐がありそうなデッキだし、
パーツが揃うなら作ってみたい。

コメント

ノート
2015年7月28日3:12

初めまして
高名デッキはなかなか難しいですね。
自分は緑白で軽量の人間を入れまくって雑にウルド使ってます。

桜/メイプル
2015年7月29日13:17

始めまして
高名デッキは+1/+1カウンターのシナジーや
高名後のサイズやボーナス能力などをそれぞれ意識するかで
構築での扱いが分かれると思うのでそこをヒントに
作ってます。まだまだ研究の余地はありそうですね

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索