蒼猫亭にて。

スケシに1−2、白青コンに2−0、
そしてアブザンカンパニーに2−1でした。

対スケシ:
メインはドブンしない限りムリゲー感がある。
プレミ(縫合体の復活ミス)がなくても
クリコマで時間稼がれてコンボまで粘られる。
サイド後はひたすら《骨までの齧りつき》が見えるまで
発掘で掘り進める作業。コンボの即死圏外まで回復で
逃げれたら負けない=勝ち。齧りつきが二枚落ちて
こちらの場にクロックが残ったところで相手が投了。
3本目はダブマリから全力で掘っても齧りつきが落ちず。

対白青コン:
トリコかと思いきや《荒野の確保》やエルズペスを用いた
トークン系の白青コン。カウンターや全体除去が全く怖くないので
2本とも危なげなく押し切る。

対アブザンカンパニー:
メインはこちらが発掘でもたついてる間に《召喚の調べ》から
軟泥持ってこられて死亡。これがメインにあると辛い...
サイド後RIPやウーズなどを狙って衰微x3をイン。
(RIP貼っちゃうと向こうも機能停止することは全く考えてなかったw)
衰微を握った初手のまま縫合体や蔦がうまく揃い、
相手がメリーラからの調べで《臓物の予見者》を引っ張ってくる動きに
対してメリーラを衰微して勝ち。
ラストは1t目物あさり、2t目新生児、墓所這いで蔦x2と縫合体x2が
戻るドブンで勝利。


SOI後のドレッジヴァインを持ち込んだのは初めてだが、
思ってたよりは動けた印象。マリガン率(特にダブマリ以上)が
高かったのは気になったが、それでもデッキは回ってくれる。
墓地さえ肥やせれば土地セットだけで2/1や3/3が複数体並んで
これだけでもそれなりに戦えるのはやはり心強い。
そんで昨今のドレッジデッキを見て相対的に遅いロットロは
今は使いにくいのではと思っていたがそんなことはなく、
やはり安定感という意味ではこれ以上のカードはない。
2t目に蔦が複数体飛び出せば他のドレッジと違った速度や
強みがあるのもドレッジヴァインの特徴。今回はこれらのポイントが
うまく機能してこのデッキの特色を回顧させてくれた。
スケシもいいけどもう少しこのデッキを使ってみたい。

コメント

恐/ウワバミ
2016年5月27日10:18

>1t目物あさり、2t目新生児、墓所這いで蔦x2と縫合体x2が戻るドブン
これがあるからドレッジヴァイン辞められないんですよねー♪
齧り付きゲーもよく分かります!
なんだかんだで対応力がそこそこあるのが
ジャンド(蔦)型の長所かなぁと感じています。

Lag
Lag
2016年5月27日10:20

スケシとの相性はあまりよくない感じなんですね。個人的にはスケシにはほぼ墓地対策が入っていないので、有利なのかなと思っていたので意外でした。やっぱり実際に使ってみないとわからないことが多そうですね

桜/メイプル
2016年5月27日11:21

恐/ウワバミさん
他のドレッジの登場で立場が危ぶまれただけに
それらのデッキより安定してドブンが速くてパンチがあって...
やっぱり使っててええんやなって(感涙)

Lagさん
墓地対策が怖いというよりメインで向こうの最速4t目キルに対して
1ターンはクリコマで稼がれる前提だとこちら先手で2t目の時点で
回ってないと間に合わないんですよね。3、4t目にクリコマで稼がれた上で
致死量のダメージがなければ負け。相手のコンボが5t目になって
ようやく有利がつく感じです。サイド後なら齧りつきさえ掘り当れば
(そして対策されなければ)勝率はグッと高まります。そういう意味では
3R合計でやや有利かもってところでしょうか。
なのでメインは祈りましょうw

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