今更ながらGP京都で久しぶりに使ったドレッジの感想でも。

リストは以下の通り:
生物:24
4傲慢な新生子
4ナルコメーバ
4恐血鬼
3ゴルガリの兇漢
4秘蔵の縫合体
4臭い草のインプ
1憑依された死体

呪文:16
4信仰無き物あさり
3安堵の再会
2燃焼
2暗黒破
2浄土からの生命
2集団的蛮行
1悪戦+苦闘

土地:20
2踏み鳴らされる地
1血の墓所
3血染めのぬかるみ
4樹木茂る山麓
2黒割れの崖
2銅線の地溝
2宝石鉱山
2ダクムーアの回収場
2山

サイドボード:
3古えの遺恨
3外科的摘出
2幽霊街
2稲妻の斧
1ボジューカの沼
1思考囲い
1集団的蛮行
1骨までの齧りつき
1仕組まれた爆薬


サルベのドレッジスレで研究されていたリストの中でも
特に評価の高かったものを選び、これを自分なりに
アレンジしたもの。特筆すべき点は少ないが、
破滅の刻からの新戦力として《悪戦+苦闘》を
採用している。これは上記のスレで熱心に議論されて
いるカードで、実戦報告でも高い評価を得ている事から
自分もこれを試すべく採用してみることにした。

結果は前の日記で書いた通り、4回戦で3−1。

マルドゥ戦士:◯◯
ジャンド:××
フェアリー:◯◯
リビングエンド:ID、×◯◯

戦士とフェアリーは復帰組とモダン初心者ということも
あって、ドレッジを説明しながら問題なく勝つ事ができた。
ジャンドは失速したところをウーズ、そして先行1t目に檻。
リビングエンドの方とは22パックを10パックずつIDしたの
後フリーで残り2パックを賭けて勝負。
初戦は《イフニルの魔神》を戻されてからはナルコや
ブラガスが通らなくなり負け。サイド後、増量した
《集団的蛮行》で続唱呪文を抜いてからの速攻が決まる。
3戦目は全力ドレッジで先に墓地を肥やし、《死せる生》で
大量にリアニできる状況を作り牽制。これを維持しながら
トドメに《燃焼》X=9を唱えるも《ムラーサの胎動》で躱され、
しくじったと思いきや、こちらが大量にディスカードした
インプを相手が見て、《死せる生》を唱えられないと判断し投了。

デッキの雑感として印象深かったのが、《悪戦+苦闘》の
有効性がよく分かる場面が多かったこと。本命はもちろん
苦闘の方。悪戦の方は特に唱えることはなかった一方で、
苦闘の方は《農民の結集》とはまた違ったベクトルで強かった。
運用に関しては3、4t目に3枚捨てさせれば上出来で、
トロンなどこのカードが致命傷になり得るデッキは多いでしょう。
威迫の方も侮れず、パワーだけで押し切る《農民の結集》と
違って、ジャンドやグリシャドーなど少数精鋭型の相手に
かなり刺さることが容易に想像できた。実際リビングエンド戦では
このカードのおかげで《死せる生》を使われても勝てた場面が
あり、以後これを警戒した相手の動きを縛る結果となった。
しばらくはデータ収集も兼ねて《悪戦+苦闘》を使い続けてみたい。

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